昨年の大晦日は、恒例の冬コミに参加しておりました。
 少し遅くなってしまいましたが、簡単なご報告をさせていただきます。

 普段、極端な夜型生活を送っている私は、コミケは毎回徹夜か、それに近い状態で参加しています。今回はそれでも2時間くらいは眠れたので、私としてはまあまあ悪くない入りだったかと。実際はそんな甘くなかったんですけども。

 スペースの様子はこんな感じでした。

コミケのスペース

 ポスターが新刊のイラストじゃないのは、今回がモノクロだったためです。モノクロでも新刊イラスト使ったほうがよかったのか、いまだに悩んでたりします。

 夏コミは全然挨拶回りに行けなかったので、今回は開始前からあちこちのスペースにお邪魔してきました。全員とは言いませんけれど、だいぶ挨拶に行けたんじゃないでしょうか。会えなかった人も少なくないですが。
 お仕事の話なんかもちらほらしてきました。

戦利品
戦利品
戦利品
戦利品

 コミケそのものは特に問題なく順調というか、平穏な感じでした。お釣り用意できなかったから、結構ひやひやしましたけど!お隣さんが両替してくれて助かりました。

 差し入れも色々いただきました。いつもありがとうございます!

差し入れ

 サインは毎回数人に頼まれますが、握手を求められたのは過去にも何度かあったくらいなので、ちょっと驚きました。官能作家を目指してるそうですので、是非、フランス書院で一緒に書きましょう。

 一番多く言われたのは、「エルフのNTRシリーズの新刊ないの?次はいつ出るの?」という内容でした。めっちゃ多かった。おかしい、私は美少女文庫をメインに活動してる、甘々エロ作家のはずなのだが……!
 一応、夏コミで書く予定でおります。安藤智也さんにもイラスト発注してきました。
 完結するかは知らん。ラストはほぼ決めてますけど、次でまとめられるかは正直、自信ないです。

 行くよ、とは聞いてたんですが、かなり早い時間にぢたま某さんも来てくださって、ちょっと驚きました。おかげさまで無事に本にできましたよー。

 15時くらいに撤収して、打ち上げ。

コミケの打ち上げ

 問題はこの後で、両国国技館でのさだまさし年越しコンサートに参戦。

国技館
国技館

 風邪引いたのか、ただの疲労と寝不足のせいか、喉がめちゃくちゃ痛いし、だるいし、悪寒が酷いしで、かなりへろへろでした……。

 そして、翌日の元旦から現在に至るまで、休日なしで原稿やってる私です。


 新刊は専門店で委託中ですので、コミケに来られなかった方は是非こちらをご利用くださいませ。
 DMMにも委託のお願いをしているところです。

表紙(大)青橋由高短編集12 メイドハーレムなんて許しません!?(18禁)
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
青橋商店

メロンブックスでの委託はこちら
とらのあなでの委託はこちら
オータムリーフでの委託はこちら

作品の内容についてはこちら