通常サイズここは妖怪メイドアパート
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
美少女文庫

オータムリーフでの特典情報はこちら
「あたしたちのご主人様になって」
座敷童の八千代、吸血鬼のダナ、猫憑きの久遠――祖母が遺してくれたアパートは妖怪メイド付き!?
千年処女おねえさんと初体験
銀髪クールな吸血鬼が咬み咬みご奉仕
ツンツンお嬢様は猫憑きデレ
4P競争でめくるめく、トリプルメイドハーレム荘!

その2から続く)

 自己解説のラスト(多分)は、キャラデザや表紙の裏話です。つっても、ただ単に有末さんのラフイラストが綺麗でもったいないから公開したいだけだったりしますけども。もちろん、許可はいただいてます。

 私はキャラについてはテキストベースというか、単語とかそういうものの集合体として最初はイメージします。ある程度の大雑把な外見は当然頭にありますけど、基本的にはイラストさんにお任せです。せっかくイラストがある形態なのですから、文章よりそっちを重要視します。
 あ、イラストのない黒本とかはまた別ですからね。あくまでも美少女文庫での話です。

 だからイラストの方には毎度苦労かけてます。大まかな特徴だけ伝えてあとはお任せ、平たく言うと丸投げしてますからね。ごめんなさい。

 では早速各ヒロインの初期デザインを見ていきましょう。

キャララフ・ダナダナ

 まずは銀髪ロリ吸血鬼のダナ。
 私のリクエストは銀色の髪と赤い瞳とゴスロリっぽい服と牙でした。
 「トリプル押しかけ許嫁」のくららと外見がかぶらないように、とは考えてました。当初は毒舌にするって案もあったので。
 この時点ではまだ使い魔のマーヤはいませんが、これは執筆中に追加したからです。

キャララフ・久遠久遠

 続いては幼なじみの久遠。
 髪の色とかメイド服とか、色々と悩みました。
 初期の原稿では丁寧な言葉遣いではなかったんですよね、久遠。
 ハーフで金髪にしようか、なんて話もあるにはありました。

キャララフ・八千代八千代

 最後は座敷童の八千代。
 かなり色々なパターンがありますね。
 座敷童なのに大人に成長しちゃって、でも着物はそのままでぱつぱつ、というのが初期イメージだったため、丈は短くしてもらいました。
 胸元がぱーんと開いてるのは、このラフを見てエロ可愛いな、と思ったから採用しました。

ボツ表紙ラフ表紙の別案

 採用されたものとこっちの2つ候補がありました。
 私はどっちもいいなぁと思ってましたけど、当時のメールを今確認したら、こっちの構図のほうが新鮮だって担当さんに返信してました。うん、今でもそう思うなぁ。
 ダナと久遠がメイド服でなくて私服なのは単なる連絡ミス(笑)。これはこれでいいですね。

 そういや久遠が抱いてる猫、初稿の時点では毛色とかわからなくて、ひやひやしながら書いてました。白じゃなかったらどうしようかと……!


 そういや使い魔コウモリのマーヤって、一度もイラストになってません、よね? 一応、ダナの持ってる日傘が化けたマーヤなんですけども。