去年の誕生日に友人たちからプレゼントしてもらったKindle、当初は特に使い途もなく持て余していたのですが、電子コミック読み始めると一気に利用時間が増えました。
 特にこのGWはどこに出かけるでもなく、黙々と催促メールに脅えながら原稿書くというストレスフルな日々が続き、楽しみは寝る前に読む電子コミックくらい、という感じでした。
 慣れると本当に便利ですね、電子書籍。
 人間って利便性にはとことん弱い生き物なので、こりゃ確かに普及するわ、と実感しました。
 もっとも、比率的にどこまで普及するかはわかりませんけれど。現状、あまりにも問題が多すぎますし。
 ここらへんはそのうち、じわじわねちねちと書くつもりです。

 今回は、これくらいはなんとか対処して欲しいな、という初歩的な不満についてぶちまけましょう。
 以下のものを収録して欲しいと思ってる方は他にもたくさんいると信じてます。

1.カバー下のオマケ(あれば)
2.カバー折り返し部分の著者コメントや4コママンガなど
3.カバー裏のイラストやあらすじなど
4.背表紙(カバー下に別バージョンあったりもしますね)
5.帯(複数バージョンあればそれも)
6.たまにある、手の込んだアンケートハガキ


 5と6はともかく、1〜3はデフォルトで収録するものじゃないかと私などは思うのですが。

 だってみなさん、「絶対可憐チルドレン」の4コマ、読みますよね? 「げんしけん」のコメント読みますよね? 「GA」のカバー裏、見ますよね?

 いや、たとえば「プリズマイリヤ ドライ!!」(Kindle版)ではちゃんとカバー裏収録されてましたし、「修羅の門」(eBookJapan版)では背表紙もきちんと再現されてます。でも、具体的な名は挙げませんけど、「え、そこばっさりカットしちゃうの?」ってものも見ました。

 最初から電子版買う人は気にならないでしょうが、オリジナル版持ってる人間への買い替え需要期待するなら、こういうところもきっちりやって欲しいと思います。
 素人考えだと大して手間暇変わらない気がしますし。いや、たとえ手間暇かかったとしても、ここは惜しんじゃいけないポイントだと私は信じてます。
 なにか問題があるんですかね、ここらへん。もしもなにか理由があってできないのでしたらごめんなさい。でも、それならなんとかしてください、とお願いするだけですが。読者としては。


 なお、私は自分の本の電子版、持ってません。だから自分の本でここらへんがどうなってるのか知りません。近日中に買ってみます、自分で自分の本を(笑)。カラー口絵やピンナップの扱いがどうなってるのか凄く気になる……。
 難しいのは、ストアによってデータが違うことなんですよねー。だから、Aというストアで買ったものと、Bで買ったものでは中身がちょっと異なってるってケースもよくあるようで……。うーん。


 ま、ぐだぐだと文句垂れてるのは、つまり、「帯をギュッとね!」を電子版と入れ替えたいだけなんですがね。
 このままでは押し入れのオリジナル版、どんどん紙が劣化していくし、好きなときに読めないんで。