軽い肉離れやったり、二日続けて忘年会行ったり、でもまだ二回忘年会が待ち構えててそのうち一つはコミケ前日だったり、クリスマスとか年末年始の用事もあったり、年賀状はもちろん手つかずだったりする今日この頃ですが、私は元気です。今年があと一週間だなんて信じない……!

 ちなみに今日は痛みが引いてきたばかりの足で道玄坂を脂汗流しながら歩いたり、電子書籍でどうやって稼ごうかげへへなんて話をしたり、厚かましく乗せてもらった車の中で西船のラブホがどーの騎乗位で恥骨当たると痛いだののトークかましたりしてました。

 しかしあれですね、自己紹介のときに「フランス書院でエロ小説書いてます」ってフレーズ使えるのは便利ですわ、ホント。最近は著作を持ち込むというテクも覚えたのでさらに楽。
 美少女文庫のカラフルなカバーとか、黒本のお馴染みの背表紙は強力です。


 話は変わりますが、「シングルマザー」に出てくる喫茶店「プティ・フレール」、「プティ・スール」と間違ってませんか、という指摘をいただきました。
 えっとですね、これ、別に勘違いしてません。ちゃんとあの姉弟のお店として書きました。
 でも、ケーキが美味しい、というと三姉妹のお店が浮かぶのは当然ですよね。私もそう思いました。すんません、紛らわしくて。

 ただ、実は初稿では「プティ・フレール」で会話してるシーンがあったんですよ。娘の未来と。そこにるーくん(名前は出してませんが)がコーヒーとケーキを運んできて……って感じの。
 本筋にまっっったく関係ないので、枚数超過した時点で真っ先に削除したのもここの場面。ちなみにラストのあの辺り。

 「プティ・フレール」のケーキもなかなか美味しいのです。コーヒーが一番のセールスポイントですけどね。由佳里&紗耶子のお店でも仕入れてるくらいですから。

 だけど、たった一カ所の単語から昔の作品を思い出していただきましてありがとうございます!
 こういうお遊びに気付いてもらえると、作者とすると本当に嬉しいです。最近はあんまり仕込めてないのがちょっと残念。


 余談ですが、今、そこらへんの描写したシーンを検索してたら誤字を発見してしまい、へこんでおります……。
 なぜ総集編1の校正のときに気づかなかった私。あああああ。