月曜日の午前中までに11月発売の新刊「暗殺(アサシン)メイドはメロメロです」のゲラを届けなければならなかったのです。つまり日曜日の夕方には発送しないと間に合わないわけです。
 が。買い物中に雨に降られて濡れたせいか微熱を出してしまい半日ダウン。
 いいや、当日に自分で飯田橋(フランス書院はここにある)まで持って行けば、と開き直り、無事、日曜日の夜に改稿を済ませました。
 この時点で完成と言ってもよかったのですが、ちょっと納得いかないところもあったので作業続行。

 今回は無理矢理ページを増やしてもらったおかげで、3ページ、余裕がありました。
 正直、たった3ページかよ、と思ったのですが、広告に使うくらいならもちろん埋める気満々です、私。
 泣く泣く削った箇所がいくつかあったから、そこに1、2ページ書き足す心積もりでした。
 その前に、納得いかなかったエピローグをほぼ全面書き直す作業を先に始めました。

 ……あ、あれ、深夜だよ? もうそろそろ夜明けだよ?
 何度も何度も書き直しまくり、どうにか完成したエピローグですが、初稿に比べて3ページ増えてました。
  もう余裕ないじゃん! むしろ数行オーバーしてるよ! だめじゃん!

 ここからはまたしてもテキストを削る作業。もう1行単位の世界。
 格闘した結果、ぴったり収めましたよ、ええ。最後のページの最後の行まで使いましたよ。

 そこから1時間仮眠して(実際は15分くらいうとうとしただけ)から飯田橋へ出発。
 昼時だったので、黒本の編集さんと3人で食事に。

いくら丼こんなにぷちぷちしたいくら食べたの初めて

 次回作の大雑把な打ち合わせ(ヒロインの数とかそんなレベル)したりしたのですが、ここで衝撃事実が発覚。
「1行オーバーしてましたよ」
 げ。ちゃんと数えたのにぃ。

 この後は秋葉原へ寄って、お仕事用ノートPCの下調べ。
 今はThinkPad(2006年製!)愛用してるのですが、いくら設計が日本の大和研究所とはいえ、やっぱり抵抗はあります。新型のキーボードはますますアレになってて、ああ、昔からの愛用者が嘆いてる気持ちわかるなぁ……って感じでした。
 あの素晴らしいキーボードを返せ。っつーか他国(ただしあの国は除く)の企業に売却してくれ(血涙)。そしたら買う。速攻で。

 んで、ThinkPadのキーボードに後ろ髪引かれつつ(本当に打ちやすいんですよー)、他社のをいじりまくりますが……うーん、ピンと来るのがないですねえ。富士通のが気になるので、改めてチェックしに行く予定。XPのサポートが切れる来年春までに決めればいいや、とのんびり構えることにします。

(先月と先々月のPV)
 Twitter始めてから、ブログの更新頻度と比例してどんどん減り続けるPV(笑)。
 8月は22327、9月は16912で、累計は228万3703となりました。