先日最終回を迎えたTVアニメ「絶園のテンペスト THE CIVILIZATION BLASTER」を見終わりました。
 1話だけ見て、あとは録るだけ録っておいたのですが、1クール目の終盤くらいからぐんと面白くなって(序盤も面白いですが)、2クール目はもう一気に消化。

 なーんの予備知識もなく見始めたこともあるでしょうが、ストーリーの展開が全然読めず、実にスリリングでした。
 3話くらいからですかね、「ああ、こういうノリなのか」と面白さが増し、8〜10話のトリッキーかつ左門さんのラブリーさ(笑)に引き込まれ、そしてまさかのデレモード突入のあの方に萌え、ラストまで堪能させていただきました。

 ぜーったいに鬱展開あるぞ、と身構えてたのに杞憂に終わりました。
 基本シリアスですけど、ときどき入る肩の力の抜けた話がいいアクセントでしたね。

 2クールくらいの作品になると無駄にキャラが増えて印象が散漫になるケースもちらほらありますが、これはそんなことはなく、みな、魅力的に描かれてました。特に脇役勢。左門さんイイ。夏村さんもたまらん。

 脚本も演出も作画も音楽も素晴らしく、破綻したところなんてどこにもなかったと思います。

 あと、キャスト陣の演技もよかった。吉野役の内山昂輝さん、葉風(最初、ずっと「博士」だと思ってた)役の沢城みゆきさんの名演が印象的。特に終盤の、旅館でのあのシーン。えがったわー。

 ラストも「わかってるなぁ」と嬉しくなっちゃうようなサービスっぷりで、最後まで満喫させてもらいました。

 私のお気に入りはもちろん、左門さん。あとは夏村、葉風、そして哲馬。

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:内山昂輝
出版: アニプレックス
(2013-01-23)