お嬢様がお買い上げ: 振り袖彼女はご主人様で恋のドレイ (美少女文庫)お嬢様がお買い上げ 振り袖彼女はご主人様で恋のドレイ
わかつきひかる(著)・みけおう(イラスト)
美少女文庫

公式サイトはこちら(サンプルあり)
「1億円で買ったんだから! あなたは私のドレイ執事よ」
おしとやかな学園アイドル・紫苑は、極道お嬢様!?
処女の組長に閨教育をしてあげるのが執事の仕事だなんて……おいしすぎ!?
豪華振り袖&艶やか黒髪を振り乱し、何度もイッてくれるお嬢様!
素直じゃない彼女を恋のドレイに逆転調教!?

 タイトルとあらすじから勝手に推測してたストーリーとはちょっと違い、ある意味王道のラブストーリー(エロ山盛り)でした。

 私の場合、どうしても分析的な読み方になっちゃってそういう感想になりがちなのですけど、今回は敢えてそんな視点から書いてみたいと思います。

 ページ超過の常習犯である私から見ると、なんでこの分量でこの内容を収められるのか(しかもあとがきと宣伝まで確保できてる!)疑問なのです。
 だって、日常シーンもエロシーンも、数も質も量も全然無理して削った感じがないんですよ。
 主人公とヒロイン以外のキャラもちゃんと動いてるし、会話も多いし、説明も端折ってない。
 伏線も無駄なくきっちり張ってあって、しかも当然のように綺麗に回収済み。

 今作は導入や設定こそちょっと変化球ですけど、基本的には王道路線です。
 だからこそ逆に無駄な贅肉削ぎ落とせて、一つ一つのシーン(日常シーン含む)の質と量をキープできてるんでしょうが、それにしたってここまでまとめるのはやっぱりわかつきさんの技量でしょう。

 あー、誤解されそうだから書いておきますけどね、王道イコール安易、なんて考えないでくださいね。もしくは王道イコール簡単とか。
 ま、読んだ人ならわかるでしょうが。
 そもそも、奇抜とか新しいがそのままイコール面白い、じゃないんですよ。特にエロは。

 ああ、今回は便宜上「王道」と表記してますけれど、実際はそこまででもないんですよね。結構細かく捻ってあるし。うまくまとまってるからどうしてもそう感じるだけで。

 教科書的な完成度なんで、エロラノベ書こうとしてる方は参考にするといいと思います。私はもう変なクセついてるから今さら直せないんです……。


 個人的には運転手の山田さん(ごっついおっさん)が妙に気になりました。自分でもわけわかんない。
 あと、191ページのイラストがエロくて好き。たまらん。