もう10年以上続けてるPOGのドラフトが先日終わりました。
 よーするに、勝手に競走馬を指名して、その成績を仲間内で競う遊びです。
 これがまた各人の性格とかポリシーとか出て、なかなか面白いのです。
 うちのルールはその馬が引退するまで集計するので、長い目で強い馬を指名することが大事。
 ちなみに私の過去の指名馬は、エルコンドルパサー・スペシャルウィーク・ゼンノロブロイ・ブエナビスタあたり。最近だと急逝したゴルトブリッツも(涙)。

 ……さ、こっから先は競馬に興味ない人はもっとどうでもいいネタになりますよー。

 私の指名は年々趣味に走る、というか、除外対象がどんどん増えてしまい、なんだか最初から選べる馬が少なくなってます。嫌いな馬主とか厩舎が多すぎるんです……。
 まぁ、好きな血統とかずっと指名続けてる一族なんかは「ヤダなぁ」と思いつつ選びますけどね。

・すぐに馬を潰し、ころころ騎手を替えるあそことかあそこの厩舎
・人を育てない厩舎
・日本の誇る名騎手たちに文句つけて意地になって乗せない馬主
・騎手にあれこれ口出ししてガキみたいにキレる馬主
・某超一流騎手にクソガキのような嫌がらせしてる馬主
・お隣のあそことかあそこ絡みの馬主(今年からこの条件を強化)

 ここらへんはもう完全に個人の趣味ですので怒らないよーに。あなたの想像してる馬主や厩舎じゃないかもしれませんしね。

 今年はかつてないほどに我が道を行く指名でした。ある意味楽でした。
 主軸として狙ったのは、

・メイショウ軍団(「金は出すけど口は出さない」スタイルが素敵)
・エイシン&エーシン軍団
・ノースヒルズ軍団
・昆貢厩舎(この人、すっげーと思う)
・佐々木晶三厩舎
・小島太厩舎
・スペシャルウィーク産駒(かつての指名馬)

 ここらへん。
 しかし、まさか最後の最後でチャクラ産駒の指名が重複するとは(笑)。じゃんけんで勝ててよかった!

 一年後がどうなるか楽しみです。

(先月と先々月のPV)
6月が22936、7月が23822で、累計193万9272となりました。