本日、無事、確定申告を済ませてきました。
 おかげさまで一昨年に続き昨年も自己最多収入更新となりましたが、その分、課税額もアップです。
 収入そのものは1割程度の増加なのに対し、経費が減った分、所得は1.5倍。つまり、市民税と国保も1.5倍になるわけです。嗚呼。

 私の場合、会計ソフトの「やよいの青色申告」を使って書類を印刷するので、混雑する税務署を避け、船橋駅に設置された臨時受付所を利用しています。
 もっとも、ここでも例年多少は行列ができてるのですけど、今年は電車の運行の関係か、がーらがら。初めて並ばずに済みました。

 知人が店長・店員の某CDショップに寄ってsupercellの新譜を注文してからそそくさと帰宅……するつもりだったのですが、せっかく自転車(今日はクロス)なんだからと東船橋の某サイクルショップへと回り道。
 BMCのSLC01もいいけど、ラピエールのゼリウスもいいな、などと物欲を充填したのち、自宅付近のスーパーへと買い出し。

 私は買い溜めする必要なんて感じてないし、すべきでないと思ってますので、いつものように今日の分だけ購入。
 普段は来ないような客層が、バカみたいな勢いで買い溜めに走る姿は滑稽の一言。
 どうして売ってないんだ、などと子供の目の前で店員に食ってかかるDQNを背後から殴ってやろうかと本気で思いつつ、帰宅。

 早めに食事を済ませ、計画停電の準備を整えてからヤシマ作戦開始。
 停電中はモンハンやってました(笑)。
 リオレイアにやられてがっくりしたところで停電終了。


 んでは、そろそろ仕事しまーす。