私のPCにはプロバイダとセキュリティソフトで二重にフィルタかましてるため、迷惑メールの類は週に1通届くか否かって感じです。
 もっとも、中にはスパムじゃないのに引っかかってるメールもありそうだから両刃の剣なのですけれど。

 ところが先日、連続してスパムが届きました。それも3通。
 珍しいなと思ったら、偶然ですけど3通とも差出人の名前が知ってる編集さんと同姓。これが原因?
 黒本と某社と某社の編集さんの名字が並んだメールを見て「あはは」と一人で笑ったあと、さくっと削除しました。

 以上、心底どうでもいい話でした。


 名字で思い出しましたが、私、人の名前を覚えるのがひっじょーに不得意です。しかもよく間違えます。ここだけの話、美少女文庫で活躍されてる同業者2名をいまだによくごっちゃにします。どちらとも実際に会ってるのに。名前も全然違うのに。
 また、同じ漢字が入ってると、かなりの確率でミスります。
 よくやるのが「福*さん」「秋*さん」「山*さん」。それぞれ3〜5人いて、年に1、2回はやらかします。特に「福*さん」。草野球のメンバーなんですが、試合中に声かけるときに間違えたことがございます。

青橋「福*さん、ナイスバッティング!」
福*「……俺、福*だけど」
青橋「うああああっ!!(恥)」

 そんな福*さんは、よく球場まで車に乗せてくれる優しい方です(だったら間違えるなよ、俺)。