今住んでる家は道路に面してる上、交通量もそこそこ多いため、夜中でも結構うるさいです。引っ越す前は神社の側で実に静かな場所だったから余計にそう感じます。
 だから、夜は音楽を聴きながら寝ることが増えました。
 基本的には、iPod nano(何年か前に忘年会のビンゴでゲットしたもの。4Gモデル。最近バッテリーの減りが早い)にオプションのリモコン付けて、そこにイヤホン(オーディオテクニカのATH-CK90PRO)ってスタイルです。
 そこそこのイヤホン使うと低レート圧縮の粗さが目立つので、最近は後々の展開も考え、WAV形式でリッピングしています。私程度の耳だと、AAC192くらいとの差はあんまり感じませんけれど(^^;

 現状、このスタイルはお手軽でいいんですが、iPodのバッテリー寿命とかメモリ容量に不安も出てきました。
 まだしばらくは大丈夫でしょうけど、そう遠くないうちに買い替えの時期がやって来ると思われます。

 素直にまたnanoとかtouch買えば済むんですが、物欲魔神の私としては、どーせなら別の機材を導入したいなぁ、などと思ってしまうわけです。
 予算もないしそこまで逼迫した情勢でもないから、よほどのことがない限り(壊れたり3連単で凄いの当てたりとか)実際に購入を検討するのはずっと先になりますが、専門誌とかカタログ眺めてるだけで楽しいんですよねー。ある意味、この瞬間が一番楽しいとも言えます。
 買っちゃうと、嬉しい反面、なんか罪悪感というか「やっちまった……」みたいな思いがあって、素直に楽しめないこともあるヘタレな私。

 んで、そんな物欲魔神が最近気になってるのは、ネットオーディオってジャンルです(この名称で合ってるのかな?)。
 詳しく語るとぼろが出そうだからやめときますが(笑)、私のスタイルにかなり合致してるので、将来的にはこっち関係の機材に手を出したいな、と。

 ひとまず、マランツのNA7004ってのが面白そうなんで、時間できたら実機見てきたいなーと思ってます。もちろん、可能ならば試聴も。

 将来的には音楽データは全部NASにぶち込んで、寝るときはそこにある曲を聴くってスタイルにしたいです。



 ま、予算なんてないんですけどね! 最近、あれこれお金が出ていくし!
 ……なんかの間違いでヒット作でも出ないかなー。


(最近読んだ本)
「ウィッチクラフトワークス 1」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4」
「少女素数 2」
「ネイチャージモン 5」
「男子高校生の日常 3」
「となりの柏木さん 2」
「三者三葉 8」
「生徒会役員共 4」