美少女文庫の新刊お嬢様・錦織由梨菜は保健が苦手!
水無瀬さんご(著)・犬洞あん(イラスト)
美少女文庫

公式サイト(サンプルあり)
「1位になったら、なんでも言うこと聞いてあげる!」 テスト対決、結果は──保健1位の尚人に、それ以外全部1位の由梨菜お嬢様。 「もう! 大人のオモチャまで集めて勉強したのに」 努力の方向を違う由梨菜へ、ローター、ビーズ、ローションで実践レッスン! 保健もHも大好きに変えちゃおう!

 まだ大学生という若い(う、羨ましくなんかないんだからね!)新人さんですが、そんな先入観を見事に裏切られる作品でした。
 年齢から勝手に予想していたライトノベルっぽい一人称かと思いきや、きっちりとした三人称。個人的にこれは嬉しい誤算(単なる好みの問題)。しかも視点もふらつかないので、同じスタイルの私とすると実に読みやすかったです(繰り返しますが、いいとか悪いではなく嗜好の話)。

 最近の美少女文庫の中では比較的大人しめの設定とストーリーですが、だからこそ作者の腕が如実に出てしまいます。が、新人とは思えないほど手慣れた構成は読んでいて安心感がありますね。
 ライトっぽい話かと思っていたらエロスを前面に押し出していて、ここも驚かされました。エロに手抜きなし。っつか、少し暴走気味なくらい(笑)。

 敢えて欠点を挙げるなら、段落ごとに誰の視点なのかわかりにくいところがちょっとあったかなぁ、という程度。でも、これは同じスタイルだから気になっただけで、普通の読者には関係ないかも?

 なんにせよ、またも私の居場所が削られていくことだけは確実ですね。はっはっは(乾いた笑い)。……えーん。