・前々日
 特典ペーパーのテキストをテキトーに(なにも考えずに書き進めたらあんなひでぇオチになってしまった……)書き上げる。

・前日14:00
 ポチ加藤さんからペーパーデータ送ったという電話が来る。

・前日15:00
 印刷開始。色々トラブル発生。
 ペーパー作成と並行してコミケの準備を(今頃)開始する。ダメすぎる。

・前日23:00
 どうにか準備完了。寝られるようにと睡眠薬代わりに買ってきた大吟醸を一合弱だけ飲んで寝る。

・4:45
 起床。笑っちゃうくらいに何度も目が覚めた&浅い眠りでかなり微妙な体調。よくよく考えてみたら前日も前々日もあまり寝てない。ピンチ。

・6:00
 売り子兼運転手の友人が来たので荷物の積み込み。

・6:30
 もう一人の売り子を拾って有明に出発。途中、マックのドライブスルーで朝食ゲット。

・7:30
 有明に到着。コンビニで飲み物などをゲット。

・8:00
 入場。セッティングは売り子たちに任せて青橋はあちこち挨拶回りに歩く。今回はあまり入れ違いにならなくてよかった。
 カイシンシさんは今回もおまけが凄い。あとでいただきます。
 稍日向さんに「100円玉なくなったら強奪に来るから」と宣言しておくが、結果的にはみなさまのご協力のおかげで事なきを得る。
 こうきくうさんは西館からご来場。相変わらず元気。なぜそんなに元気なんだと問い詰めたい気分。
 「コミックシグマ」の編集長さんも来ていただく。読者プレゼント用に同人誌詰め合わせを編集部に送るので、欲しい方は応募してください。
 天乃一水さんとこでは「次もよろしくー」とイラスト依頼。なに書くかは未定。
 この他にもあちこち回り、挨拶回りと称して新刊を強奪しまくる

・10:00
 開場。暇なときにTwitter更新しつつ、時折落ちる。眠い&だるい。

・11:00
 後ろの列が阿鼻叫喚。こっちじゃなくてよかった……と思ったら、いつの間にか一方通行規制。あんまり人が立ち寄ってくれない。来てくれるのはあからさまに固定ファンの皆々様のみ(笑)。

・12:00
 正午を待たずに特典ペーパー、弾切れ。同時に、少部数持っていった「みそこい!」も完売。しかしこれ以外は山ほど持っていったので在庫の心配はない。

・13:00
 人通りは多いけど規制のせいかあんまり人が立ち止まれない感じ。後ろの列はまだまだ混乱中。

・14:00
 多少落ち着いてきたのでぶらつく。
 安藤智也さんとこに行くと、まだまだ人がいっぱい。本人自ら目印持って客寄せしてたのでそのまま立ち話。安藤さんのしている腕時計が気になる。ちょうど今、普段使い用に購入を悩んでるカシオのオシアナスというモデルだった。…………やっぱカッコイイな、あれ。カンパノラとは別の意味で欲しい。
 次、なににしますー、などと話した結果、妹寝取られにでもしよっか、なんて結論に。名古屋のNTRスキーさんだけ喜びそう(笑)。

・15:00
 かなり落ち着く。いつもだったら撤退するところだが、この日は時間調整のためまったりのんびり。
 開場前に入れ違いになった全姉連総帥がまたいらっしゃる。一応広義の姉モノだとプッシュしつつ、新刊を押しつける。

・16:00
 閉幕。撤収。

コミケの戦利品主にいただきもの。「もやしもん」でおなじみのあの日本酒がッ!
コミケの戦利品お隣さんからのいだきもの
コミケの戦利品戦利品その1
コミケの戦利品戦利品その2
コミケの戦利品戦利品その3


・18:00
 自宅で荷物を下ろし、再び出発。今度の目的地は両国国技館。

・21:00
 国技館でさだまさしカウントダウンコンサート。

カウントダウンコンサート色々と力が入ってた

・24:00
 コンサート終了&新年!

・元旦0:25
 NHKの生放送番組スタート。

・2:30
 NHKは終了。しかしあと30分、文化放送の生中継がある。

・3:30
 ラジオ中継終了後もコンサートは続き、アンコールも終わったらこんな時間。

・5:30
 帰宅。かなりへろへろ。
 しかしこのダメ人間、とらのあなのサイトで新刊チェックして注文。それから寝る。
 長い一日がようやく終わり、死んだように眠る。



 コミケに来てくれたみなさん、ありがとうございました!
 ときどきスペースで寝てたように、ちょっと意識が飛んでて、自分でもかなり素っ気ない態度だったと思います。ごめんなさい。いつもはもうちょっと愛想いいです。すみません。

 とらのあなの委託はいつから始まるのかという質問が凄く多いのですが、29日午前の時点で到着してるはずなので、あとはあちらの作業次第です。もうちょっとお待ちください。