せんせい失格!せんせい失格!
橘真児(著)・蘭宮涼(イラスト)
美少女文庫

(画像をクリックするとサンプルが読めます)
「わたし、実は無免許なの。てへ
おバカで可愛い新任教師・獅門亜莉亜。
ダメダメ先生を一人前に育てる逆レッスンが、秘密にスタート! 
酒乱保健医・湯田真桑に、日本生まれの英語教師ジェニファー、理事長兼生徒会長の荒神玲央まで加わって……
3人の先生&先輩のご奉仕ハーレムは満点合格!?

 帯の文句が「恥の多いレッスンしちゃった。」、これにまず笑いました。あはは、太宰ですか。誰ですか、絶望先生を先に想像した人は。

 タイトルにあるように、ヒロイン(メインかどうかは意見が分かれるかも)は文字通り失格教師、つまりどっかのお医者さんのように無免許だったりします。しかも(学力的には)バカです、相当な。
 けれど彼女は努力家でポジティヴで、憎めないキャラなのです。

 読んでいて、「ああ、こういうのが私には足りないんだな」と強く感じましたね。普通に書くとどうしても読者から好かれないような設定なのに、それをマイナスではなくプラスにできる物書きとしての技量が青橋にはないのです。

 もう一人の主要ヒロインである生徒会長(お嬢様でツンデレだ!)も設定だけなら私もよく書くようなキャラですが、その尖り具合というか、濃さというか、そういうところが強烈ですね。見習わなければ!

 ストーリー展開は……えー……凄いですね(笑)。
 ネタバレになるから書きませんけど、えらいことになっちょります、この学園。
 普通、こういう話の流れにするとリアリティなくなりがちなのに、きっちりまとめてくるのはお見事。さすが元教師、妙に詳しい描写なんかもあります。

 エロシーンは、多分意識してるのでしょうが、今作はいつも以上にフェチっぽいです。作者の趣味全開?


 青橋のお気に入りはもちろん生徒会長ですけど(だってズルいでしょ、あのキャラ!)、亜莉亜も捨てがたい……。なんか可愛いのですよ。