先日、仕事の打ち合わせで秋葉原に行ってきました。

 引っ越しのことがあったので大型電器店数件でブロードバンドの詳細を聞いたり、そろそろ買い替えなきゃならないパソコンをちょっと覗いたり、オータムリーフにお邪魔して同人誌の発注ぶんどったり(明日「みそこい!」を追加発送します)してから、いよいよ打ち合わせ。

 当初は、みさくらなんこつさんが制服をデザインしたという「こくまろみるく」で、と先方が強く希望したので向かったのですが、まだ開店前。雨も降ってきたし腹も減ったため、別のお店へ。

鳥つね「鳥つね」のコース料理。鳥肉がめっちゃ美味い!
鳥つね名物の親子丼

 だいたいの打ち合わせはここで終了。
 その後、「もしかしたらもう開いてるかも」ということで再び「こくまろみるく」に向かうと……今度はちゃんとオープンしてます。

こくまろみさくらさんの描いた看板

 天気のせいか、店内は我々だけ。貸し切り状態。
 目の遣り場に困る制服の女の子をちらちら観賞しつつ、がっつり打ち合わせ。
 ここでもつまみとして肉料理食べちゃって、青橋、かなり満腹です。

こくまろ満面の笑みで店から出てきた**さん

 さあ、あとは電車で帰るだけ、というところになって**さん、こんなことを言います。

**「東京駅にラーメンストリートってところがあるんですよ」
青橋「へえ、それは初耳ですね。船橋のラーメン横丁は知ってますけど」
**「締めはラーメンでどうです?」
青橋「はっはっは、ご冗談を。もう食えませんがな」

 どっちにしろ東京駅には行く予定だったので、せっかくだからと見学に。
 東京駅ってよく使ってはいるんですが、あのグルメ街は知りませんでした。いやぁ、魅力的な店が山ほどあって危険。満腹でなかったら色々買っちゃってたかも。

 実はこの日、青橋は朝からなにも食べてなかったため、まだ若干、若干だけ余裕があったんですね、お腹に。
 だから魔が差しちゃったんです……。

ひるがお「ひるがお」の塩ラーメン

 美味かったです。かなり。
 しかしこの後、私は食い過ぎで数時間ほど苦しみました……。

 翌日もあまり食べられず、大食いの人たちって凄いなぁと心から思いました。