朝、目が覚めたら左目がなんか変。なんかきらきらしてるっちゅうか、残像があるっていうか、とにかく違和感。
 ここのところ右目の調子が悪い(疲れ目orドライアイかな?)のは自覚してましたが、左目は初めて。

 そして、右頭部に強い痛み。仕事どころか日常生活にも支障が出るレベルの頭痛。

 それでも仕事してましたが、もうダメ。人生で初めて、熱もないのに頭痛だけでギブアップ。
 最悪の事態も想定して、遺言書だけ軽く更新してから、脳外科のある大きな病院へ。

 あー、死ぬのか、でも今の原稿だけ終わらせたいなー、だけどこういう事態になったら仕上げはよろしくと頼んである先輩作家もいるし、まあなんとかなるかー、などと、きりきり痛む頭で考えながら待合室でぐったりと横たわる私。座ってることすら困難。マジ辛いんだって、これ。周囲の患者や看護師、職員の目も痛い。

 結局、偏頭痛の可能性が高いと言われて薬もらってきました。視界の違和感は偏頭痛の前兆としてポピュラーなのだそうで。専門書も見せてもらいましたけど、確かにそう記述してありました。

 診療費が普段の3倍くらいと、懐にも痛かったですけれど。
 もしも明後日くらいになっても治ってなかったら、そんときゃ脳外科コース。
 脳の検査も軽くしてもらいましたが、血圧も高くないし、少なくとも今すぐどうこうってことはなさそう。そうでないと困りますが。


 現在、多少楽になりましたので、おでこに冷え冷えシート張って、涙目になりつつ原稿やってます。全然集中でできやしねえ。


 泣き喚きたいです、心から。そんくらい痛い。