マリア様がみてる ハローグッバイ
今野緒雪

さようなら、お姉さま――
卒業式当日。二年生は、三年生の胸に薔薇をつけにいく。二年松組の祐巳は、三年松組の祥子の教室へ向かう。クラスが違うため、由乃は令に薔薇をつけられなくて…。同じ頃、校門には蓉子と聖の姿が!?


 いよいよ「祐巳・祥子」編のラスト。
 いや、実はこれが最後とは知らないで読んでたので、あとがきで知ってびっくりしました。

 まあ、「花寺」もありますし、この後も番外編or別シリーズで続くとは思うのでそう寂しくはないですけどね。

 ラストというよりは、総集編という感じの、綺麗にまとめられた一冊でした。読者へのサービス、みたいな。

 あっさりとした終幕ですが、これが正真正銘の最終巻ってわけじゃないですから、これでよかったんだと思います。

 瞳子の出番が少なかったのがちょっと残念。

 次のシリーズはどの時代が舞台になるんでしょうね。
 新一年生がヒロインになるのかな?