午前4時15分
 起床。睡眠1時間半。しかも風邪気味
 売り子が迎えに来てくれるのが6時だというのに、まだ準備が完了してないダメ人間、大急ぎで荷物を用意し始めます。

 悩んだのが持っていく既刊の数。
 委託数が少なかった「短編集」を多めにすることと、あらかた行き渡ったと思われる「美沙のアルバイト」を少なめにすることは決めていたのですが、「恋夏」をどれくらい持っていくかは悩みました。
 私の読みが当たったかどうかは後ほど。

午前8時過ぎ
 途中、コンビニに寄ろうとして道を間違えたりして、駐車場にギリギリで到着。この日一番のピンチは、実はこのときでした。
 過去の反省から今回初導入した台車&カートですが、これが大正解。かなりの大荷物(1000冊以上持ち込んでますから!)でも3人でクリア。

開場前
 お隣さんにご挨拶&新刊交換したり、コミケスタッフに見本提出したり、設営準備。ま、ほとんど売り子に任せっきりでしたけどね!

 まずは委託先である稍日向さんのところへ本の束を持って出発。
 わざわざウチのスペース用に作ってくれたポストカードをいただく。
 稍さんのところの特典は、これとは別のポストカードでした。私はこっちもゲット。ふふふ、役得。

特典ポストカード描き下ろし!

 七瀬葵さんのところにも挨拶に行こうと思ったのですが、忙しそう&人が大勢待っていたので撤退。結局、その後も伺えませんでした。残念。

 同じ東6のカイシンシさんのスペースでは新刊セットと、噂のチョコもゲット。
 いつか時間できたら挿絵描いてくださいよー、と営業かける抜け目ない青橋。

 自分のスペースに戻ると、彩色とデザインやってくれたこうきくうさんとマンガ家Aさんが来ていてくれたとのこと。すれ違い。すみません。
 少し経って安藤智也さん来襲。この方いつも来てくれますが、自分のスペース空けて大丈夫なのかなぁ……。
 噂によるとモンハンやってて徹夜とか。なにしてんだか……などと人のことは言えない私です。

 私に寝取られを書けと洗脳してきたむにむにさんも来訪。お土産ありがとうございます。あとがきで勝手に名前使っちゃいました。あはは。

開場
 特典ペーパーを挟みつつ、まったり……と思っていたのですが、意外とお客さんの出足がいいです。売り子軍団、真冬だというのに汗だく。やはり特典効果!?

 あ、今回の特典について補足しておきます。
 「ダブルスコア」は「稍さんの特典&青橋の特典セット」「稍さんの特典セット」「特典なし」の3種が、「奪恋」は「青橋の特典セット」「特典なし」の2種が存在します。
 早めに来てくれた方は、最大で3つの特典をゲットできたわけですね。

 潜水艦乗りも襲撃。思わず敬礼してしまった私です。

午前11時頃
 特典効果か、客足が途切れません。っつーか休めません。
 そして予想よりかなり早く特典がなくなりました。ごめんなさい。

 委託分がなくなったからと稍さん本人が「ダブルスコア」の補充に来たり、よく書き込みをしてくれる読者さんたちも来訪。差し入れも増えてきます。

 無論、全姉連の総裁もやって来ます。こそっと極秘情報リークしちゃいました。来年は「大好きお姉ちゃん」を超えるお姉ちゃんを書きたいです。

昼頃
 そろそろ落ち着くかと思いきや、人並みはなかなか途切れません。
 新刊2冊、どっちかに偏るかと予想してましたが、意外なことにほぼ同数出ます。
 いいんですか? 片方寝取られですよ? 言いましたからね、私。あとから文句は勘弁です(笑)。

 昼過ぎからちらほらと人がやって来ました。
 美少女文庫のM編集長(部下いませんが!)も手ぶらで来襲。そーいやこの人、差し入れ持ってきたことないな(笑)。いや、要求してませんけど。〆切延ばしてくれればそれで満足です!

「葉原鉄さんのスペースにも行ったんですよね?」と聞くと、「え!」と驚いてます。2日目と勘違いしていた模様。私も葉原さんのところにこっそり行ってみようと考えてたのですが(もちろん初対面)、結局実現せず。次こそは。

青橋「天河慊人さんは?」
M「これからです」
青橋「ご安心ください、開場前に挨拶に行ってきました。今度の新作、あんな面倒なネタになったのはMさんの指示ですと言い訳しておきましたから!」
M「うわ、ひどっ」
青橋「言った者勝ちです」

 作家と編集の仲が良好な美少女文庫です。ぐふっ

午後1時前
 100円玉不足が深刻化。小銭はそこそこ用意しておいたのですが、かなりピンチ。

100円玉不足

 苦肉の策。でもあまり効果ありませんでした。そらそーだ。
「こうなったら、『らめぇ! 100円玉、切れちゃう……切れちゃうのぉ!』でもやるか!」
 と青橋が半分マジで言ったところ、お隣のサークルさんから「両替しましょうか?」とありがたすぎる申し出が。感謝感謝です!
 さらに稍さんからも両替してもらい、100円玉問題は解決。

午後1時過ぎ
 まだ人は多いですが、人とお話できる程度には余裕ができました。
 ただ、すでに青橋はこの頃にはかなりいっぱいいっぱいでして、変な対応しまくり。ごめんなさい。

午後2時
 同人ソフトサークルの方が来たので、今後の予定も含めて立ち話。
 これこれこーゆーネタなんかどーです?とか下手に言うと、「じゃ、やりますか?」と仕事増やす羽目になるので要注意。編集者も一緒ですが。

午後2時半
 疲れたし客足も少なくなったしノルマ(印刷代w)はクリアできたので撤収。

 もうそれほど出ないだろうと思っていた「美沙のアルバイト」「恋夏」が完売したのは意外でした。あまり数を持っていきませんでしたけども。
 「短編集」はいっぱい数持っていったのですが、そこそこ。くっ……やっぱりイラストがないとダメなのか!?

 この後は売り子たちとファミレスで軽く打ち上げして帰宅。
 そして仮眠したつもりが翌朝までぐっすり……。


 今回の戦利品はこんな感じです。

コミケでの戦利品同人誌・ソフトなど

 これで青橋の交友関係が多少はバレます。いっぱいもらっちゃいました。ありがとうございます。

コミケでの戦利品差し入れなど

 今回も色々いただきました。ありがたくいただきます。

 チロルチョコはカイシンシさんのところでいただいたものです。


 新刊の委託はすでに始まってます。過去最高の数を委託してもらってるのでしばらくは大丈夫だと思いますが、欲しい方はお早めに。
 私のところの在庫もあまり残ってないので、追加発注には応えられませんから。増刷は……多分しません。かなりの数を刷らないと赤字になっちゃうのです

「ダブルスコア〜このダメ大人っ!」通販ページ
「奪恋〜寝取られた幼なじみ」通販ページ