学生さんはもうそろそろ冬休みなんですね。社会人は忘年会シーズンですし、いよいよ年末って雰囲気になってきました。

 私は今年も特に休みなしの年末年始の予定です。
 さすがに忘年会とか新年会くらいはありますけどね。


 マリーンズの内紛騒ぎですが、監督交代に関しては特に異論はありません。ボビーは好きですが、そろそろ別の監督でもいいかな、という気もしてますし。小宮山の兼任監督とか最高。頭よくて、球団の言いなりじゃない人が理想。誰が傀儡フロントとは言いませんが。

 ただ、派閥争い見せられてもねー。
 まさにごらんの有様だよ

 どこぞのゲーム屋さんと根っこは同じに思えます。
 結局はファンを見てないんですよね。
 お願い、死んでぇ〜?(byザ・パンチ)……いや、このセリフが使いたかっただけで、深い意味はありません。多分。

 来年、いい結果を残せたら選手のおかげ、ダメだったらフロントの責任です。


 売れたら作家のおかげ、売れなかったら編集者の責任……とか言ってみたい(笑)。
 言いませんし、思ってませんけどね。いや、ホントに。運命共同体なので。