大半が残るだろうな、と希望も含めて予想していた我が千葉ロッテマリーンズのFA権利取得者の動向ですが、なんと全員残留の方向みたいです。
 まあ、エース・清水直投手との交渉が難航してるっぽいですけれど。じっくり納得いくまでお互い話し合えばよろしいんじゃないかと。

 メジャーへの挑戦・移籍なら素直に応援しますし(なんでもかんでもメジャーって気持ちは理解できませんけど)、出番を求めての他球団移籍も納得できます。昔はそうでもなかったのですが。

 なにはともあれ、橋本捕手の残留が一番嬉しかったりします。
 あとは堀選手と小宮山選手の現役続行も。大好きなので。


7〈SEVEN〉西岡剛OFFICIAL BOOK
橋本清

PLなんて大嫌いだって西岡選手の本をOBの橋本さんが書くってのが面白いですね。仲がいいそうですけど。

54「もう、投げなくていい」からの出発
黒木知宏

未読。全盛期の投球も、晩年の姿も、どっちも大好きです。