プロットにゴーサインが出たので頭の中でキャラを少しずつ動かしたり、アイディアを捻り出したりしています。
 せっせと書き溜めてきたアイディアを読み返して使えるネタないかなーと物色してたのですが……意味不明なメモが多数出てきました。

 多分、書いてたときは自分でわかってたと思うんですよ。あるいは、なにか明確なイメージがあったはずなんですよ。
 ですが、ちゃんと細かくメモしておかないと、もうなにがなんだかわからなくなっちゃうわけで……。

 たとえば、こんなのがありました。

「スポーツジムのインストラクター」

 えーと……これを書いた私はいったいなにを言いたかったのでしょーか。自分で自分が理解不能です。
 多分、ヒロインの職業なんでしょうけど(実際に書いたことありますしね)、それをどうしたかったのか……。当時の自分に問い詰めたい気分です。

 教訓。
 アイディアメモは、横着せずにきっちり書きましょう。