ネタを練るときは、だいたい布団の中です。
 部屋を暗くして、横になって、キャラをあれこれ頭の中で動かしてみます。
 不思議と、寝る直前と起きた直後にネタがよく浮かびます。
 だから、枕元にメモは欠かせません。

 問題は、私はなかなか思考の切り替えができないということです。
 つまり、一度ネタを練り出すと、ずっとそれに集中しちゃうわけですね。
 朝はいいですよ、目が覚めますから。困るのは夜です。

 昨晩も、何時間も布団の中でネタ出ししてました。体は眠いのに、目は覚めちゃうという……。

 キーボードで文章綴る作業が一番物書きっぽいと思われがちですが、実はこういった脳内作業が最も大変だったりします。
 その作品のことをずっと考えることが苦痛だと感じるようだと、この仕事、長続きしないかもしれませんね。人それぞれでしょうけど。

 私は、頭の中でキャラを動かすこと、結構好きだったりします。


 でも、そのせいで寝不足になるのはちょっと困りますね