すっかり忘れてましたが、恒例のPV数の発表です。
 なお、アフィリエイトシステムが変わったため、売れた本などのランキングはありません。
 あれ、一部で好評だったんですけどねー。残念。

 6月のPVは28608ヒットでした。
 7月は27193ヒットで、ここまでの累計は53万1667ヒットとなりました。遂に50万超えました。変な人、いっぱいですね。ようこそ、変人の巣窟へ。


 実際に訪問してくれる人(ユニーク数)はPVの6〜7割くらいなんですが、それでも延べ30万人くらいは見てくれているわけです。凄いですね。ありがたい……のかな……?
 一日平均500〜700人くらいが訪れてくれてるのですが(以前よりちょっと増えました)、そのうち半分くらいが業界関係者じゃないかと疑ってます。
 だって、
「本は知りませんけど、ブログは読んでます」
 と言われたこと、もう何度あったことか。
 あと、本の感想を書くと、メールが届くんですよ、
「私の本のことを書いてくれてありがとうございます」
 とか。いや、本当に。嬉しいんですけど、びっくりしますよ、これ。
「おおっ、なんであの作家様からメールが!?」
 なんて感じに、普通に驚きます。ビビるとも言いますが。

 そういや昨日も、以前紹介した本の出版社さんからお礼?にと、それを書いた作家さんの最新作をいただいちゃいました。ありがとうございます。近日中に読ませていただきます……もっとも、タダでいただいたからといって、ヨイショ記事は書きませんけどね(書く技術がないとも言う)。

 フランス書院からはいっぱい本をもらってる(たまに要求する)んですけど、全部紹介してないなぁ。すみません。なるだけ頑張ります。