現在、「世界樹の迷宮」次々回作の作業を進めつつ、夏コミ原稿にも着手しています。早めに安藤智也さんにイラスト指定しないと、なんだか不安ですので。色々な意味で。ええ、お互いに(笑)。

 表面上は商業も同人も同じように見えますけど、やってる本人の心境はかなり違います。商業でも楽しいですけど、同人だと縛りがないからすっごく気楽です。基本的になに書いてもいいわけですから。お遊び要素も好きなだけ詰め込めますし、いつものように「エロくない」と担当さんに怒られることもないわけです。
 金銭的なことも含めて、やっぱり趣味の世界ですよね、同人誌って。楽しいです、ええ。

 ところがこの同人活動に関して、実はちょっと不愉快なことも言われました。プロット作ってる最中、思い出しちゃったので愚痴ります。

 あるアマの方(プロ志望)に、
「プロがプロの絵描き使って売れるのは当然だ」
 と吐き捨てられました。

 えー……今だから言いますが、かなりカチンと来ましたよ、そんときゃ。顔には出しませんでしたが。

 オリジナルと同じイラスト・装丁で同人誌を出すのが最高に楽しいと思ったからこそ赤字覚悟で参加したので、この言葉には少々腹立ちましたね。
 なんで同人誌で売り上げについて妬まれなくてはならんのよ、と。
 商業ならむしろ妬まれたいですけどね(無理か)。


 あ。確定申告の際に算出しましたが、前回の同人誌はおかげさまで若干の利益が出ました。4桁完売(委託含む)してるのに次の印刷代にも足りないってどーゆーことよと知人に笑われましたが、最初は赤字覚悟だったので、私としたら大成功。楽しかったし(ここ最重要)。

 夏コミも赤字が出ないように頑張ります。

「あたしが主役なんだから、赤字なんて出るわけないじゃない。なんだったら生徒会の裏金で印刷代を出す?」

 ……はっ。なんか幻聴が!?

 そもそも、貴女が主役とまだ決まったわけではないんですが。色々と大人の事情がありまして。