先日、引っ越し先の家にケーブルTVの工事をしてもらいました。これでいつ引っ越してもネットに繋げます(もちろんケーブルTVも見られます)。
工事自体はすんなり終わったんですが、私の住む部屋、まだ全然整理が終わってないんですよ。取り敢えず大量の本だけ持っていって、床に積んだ状態。
その本の山を見て私を単なるマニアだと思ったらしく、工事のおっさん、なんかイヤミったらしいこと言ってきやがります。
私は仕事(シナリオ。現在もひたすら書いてます)の疲れでイライラしてたこともあって、つい、
「一応、仕事の資料でもあるんですけどね。物書きなんで」
と大人げなく言ってしまいました。
普段なら「そうですね、えへへ」とテキトーにスルーするんですが。

そしたら今度は「いい商売だなぁ。いい商売だ」とほざきやがった。
ちょっと待て……私のことをよく知ってる人間がそう言うなら別になんとも思わないが(事実だしぃ)、ただ「物書き」ってだけでその言いぐさはないだろ!?
アンタ、私の仕事の内容を知ってるのか、年収を知ってるのかよ(いや、多分普通の人よりは仕事は楽だし収入も多いですけども。みなさまのおかげです)。

ギリギリでこらえましたけどね……。

引っ越しは、予定よりちょっと遅れて、来週後半になりそうです。
シナリオのほうが先に終わりそうです。