初サークル参加・初同人誌がいきなり夏のコミケだったという暴挙を成し遂げた青橋です、おはようございます。まだ眠くてだるいですが、今日はこれから用事があるのでまたまた早起きです。外、めっちゃ暑いです。

昨日は朝の5時起きでしたが、寝たのは3時少し前。さすがに睡眠不足です。しかも目覚ましが鳴ったときに見ていた夢が最悪。会場に同人誌が配送されてないという悪夢でした……。小心者の私です。

持っていくものは前日に何度も確認しておいたので、朝はざっとチェックしただけで出発。売り子の友人二人と合流して、開場入り。
「なんでこんなに人がいるの?」というくらいに会場内はすでに人だらけ。サークル参加者だけでこれか……とすでに気力2割減。

まずはスペースに移動。噂には聞いてましたが、あのチラシの山は凄いですね。せっせと片付けて、設営開始。
最初にしたのは、当然、印刷所(ポプルスさん)から届いていた新刊のチェック。当たり前ですが、悪夢と違い、きっちり配送されてました(笑)。

音々の夏休み

初めて手に取る同人誌は、いつもの商業作品とはまた違った感動がありましたね。
ただ失敗したのは……本文のレイアウト。時間がなくて微調整できなかったのが心残り。読みにくくてごめんなさい。増刷分(一応予定してます)からは修正するつもりです。

ポスターを水面+No,4さんに頼んでおいたので、取り敢えず西館へ移動。が、わざわざこっちに持ってきてくれたらしく、思い切り擦れ違い。
西館ではお世話になっている同人ゲームサークルさんにご挨拶して、また東館に逆戻り。この時点で疲れて体力2割減。
大手サークルさんは開場前に挨拶に行こうと思ってたのですが、どこも大忙し。結局、数サークルだけご挨拶して自分のスペースに帰投。売り子がほとんど準備済ませてくれていたので私は特にすることもなく、朝飯。風邪薬と抗鬱剤飲んだらかなり眠くなりました(笑)。

10時の開場が近くなって、ゲストマンガを描いてくださった白桃色さんが来訪。予告通りメイド姿
差し入れ、ありがとうございました。

「どーせしばらくはみんな大手に行くだろう」と売り子と予想していた私たちは、開場直後からお釣りを用意し始めました……が!
「新刊ください」「これください」「2部お願いします」
なに、なんなの、この開幕ダッシュ!?
小銭を出す前から数人の方が来襲。売り子、慌てて対応。私はだるかったのでぼーっと観察。いや、取り置き分のサインをまとめてやったので、なんだかそれだけで一仕事終えた気分になってたんですよね。

目の前のサークルさんに次々と人が並ぶのを感心しつつ眺めていると、こっちにもどんどこ人がやってきます。私らプチパニック
「なになに? なんでこの人たち、こんなに早く来るの!? おかしいでしょ!?」
どんどん減っていく本の山。特に11時くらいまではとんでもないペースで在庫がなくなっていきました。
「まずい、昼までもたないかも!」
「その前に小銭がもたない!」
慌てて「100円玉不足中」という紙を置いてアピール。ご協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

11時を過ぎるとさすがにペースは落ちましたが、それでも客足は途切れません。サインも結構な数をこなしました。
「小説、全巻持ってます」「応援してます」と何度言われたことか。ありがたや。
「これ、本人が書いてるんですか?」という問い合わせも多数。はい、まるっきりオリジナルのスタッフが書いて(描いて)おりますですよ。私の作品を二次創作しようなんて酔狂は存在しません(笑)。

この頃になると完全に在庫がまずいことになりました。どう考えても昼までもちません。
最終手段として、委託分のサークルからぶんどってくることを決断。なんとか数十冊確保して帰還。
30分くらい在庫なしの状況になってしまい、申し訳ありませんでした。
が、これもまもなく完売。売り子さんなどに渡す分まで出庫しましたが、入手できなかった方、本当にごめんなさい。昼過ぎに訪れた担当さんにも渡せなかったくらいです。
余談ですが担当M氏、晴れ晴れとした笑顔で複数の紙袋を持っておりました。……どこまでが仕事なのか、私には判別つきませんでした(笑)。

「委託とかしないんですか」という質問も多かったので、「とらのあなさんにて委託します」と手書きの紙を貼り付けて対応。

ようやく時間ができたので(それまでも結構出歩いてましたけど)、ようやく挨拶回りに出発。安藤さんのところは相変わらず人がいっぱいでした。
会えなかった方も多かったですが、取り敢えずほぼ全ての用事を済ませ、午後3時頃撤収。かなりへろへろでございました。

わざわざ遠くからお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。入手できなかったみなさま、すみませんでした。
身体は疲れましたけど、やる気は充電できました。これでしばらくは頑張れそうです。

追伸:
冬コミの申込書、一応買いましたけど……さすがに次はどうしようかなぁ、と。期間もないし。大晦日だし。売り子いないし。予定しているイラストさん、忙しそうだし。
テキストオンリーで100部くらいなら作れるでしょうが。
もう少し、考えます。……申し込み〆切、すぐなんですけどね。