現在、各書店で美少女文庫のフェアが開催中です。
」の字が燦然と輝く(笑)POPとフェア用の新しい帯が目印です。

本が売れないと言われる2月8月(いわゆるニッパチ)にそれぞれ本を出すという快挙(爆)を達成した青橋ですが、さすがに作家も少しは宣伝しないとね、ということで、勝手に夏の青橋由高フェアを開催いたします。

まあ、最近新規の読者が増えてきましたので(ありがたいことです)、ざっと既刊の紹介をしようという意図でございます。
本によってはそんなに在庫のない本もありますので(どれがそうとかは言えませんが)、欲しいな、読みたいな、と少しでも思ったときはすぐに買ってください。読むのはあとでもできます(笑)。

まずは私の代表作である「メイドなります!」シリーズから。

メイドなります!
青橋由高(著)・ポチ加藤(イラスト)


メイドなります!-すくみず
青橋由高(著)・ポチ加藤(イラスト)


メイドなります!-おしおき
青橋由高(著)・ポチ加藤(イラスト)


どの作品も単独で読めるようになってますが、通して読まれたほうが3割増(青橋調べ)で楽しめると思います。
共通ヒロインは幼なじみの美沙とメイドの由佳里さんですが、インパクトは由佳里さんでしょうね。「すくみず」では音々が、「おしおき」では紗耶子が新たにメイドとして加わります。
私の作品のなかでは最もとっつきやすいかと。一番ラヴコメっぽいかも。
今後も続刊予定。4作目では衝撃のストーリーが待ってますので、それまでに読んでおいてくださいね

もう一つの代表作である「彼女シリーズ」ですが、こちらは実は直接の繋がりはありません。イラストが安藤智也さんであれば全部「彼女シリーズ」という乱暴なくくりなんですが、それでも一部の作品ではちょこちょこと世界がリンクしてたりします。

約束-彼女はウエイトレス!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


恋妹-彼女はふたご!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


あねらぶ-彼女は三姉妹!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


他にも作品はありますが、初心者にオススメしやすいのはこの3冊でしょうか。
「約束」は初期の代表作でもあり、いまだに「これが一番好き」という方も多いです(作者としては少し複雑ですが)。

「恋妹」はメイドの由佳里さんと並んで青橋の代表キャラである生徒会長こと渚さんの登場する作品です。メインヒロインである双子の光莉と明莉をすっかり脇役に押しやった渚さんはいずれ別作品で登場予定。

そして青橋の名前を姉スキーに広めてくれたのが「あねらぶ」で、これはおかげさまでセールス・評判ともによかったです。姉属性がある方なら、文句なくこれがいいかと。

その他の作品では、

悪魔な彼女、天使な妹
青橋由高(著)・みさくらなんこつ(イラスト)


発売当時はそうでもなかったのですが、最近、じわじわとまた売れてきたのがこの作品。
個人的にもかなり気に入っています。
ファンタジーっぽい設定ですが、中身はいつもの青橋作品なので、ご安心を。ちょっと特殊な属性もありますが(笑)。

以下は、少々マニアックな?作品群です。
でも、逆に熱烈なファンがいるのもこれらの作品なんですよね。

純情-彼女は剣道部!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


Kiss-魔法少女は修業中
青橋由高(著)・しんたろー(表紙・口絵)・SHI-DEN(イラスト)


「純情」は、あるいは青橋が一番思い入れのある作品かもしれません。
その分クセもありますが、これが好き!という読者の感想も少なくないです。
商業作品で続編は書かないと思いますが(キャラがゲスト出演することはありそう)、いずれ同人誌でその後の三人を描きたいと考えてます。

「Kiss」、別名「彼女は委員長」(笑)も、妙にファンの多い作品です。
こういった設定の作品は色々と難しいのですが、内容はやっぱりいつもの青橋作品です。

微熱-彼女は水泳部!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


キスキス-彼女は妹ウエイトレス!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)


「微熱」はデビュー作だけあって、さすがに私としてはその……あまりオススメは……(^^; ちょっと今とは作風も違ってるような気がしないこともないですしね。
ただし在庫僅少なので、コレクターズアイテムとしてならいいかも(笑)。今ある在庫なくなったら、もう増刷してくんないんじゃないかなー(T_T)

「キスキス」は最新作ですが、これも青橋由高初心者にはオススメしやすい内容です。妹スキー、ツンデレスキーには特に!


今月14日配本の新刊「絶対無敵お嬢様」が出る前に、過去の作品を読んでいただけたら幸いです。
もちろん、13日にコミケで「メイドなります!〜音々の夏休み」を入手してもらえれば完璧です