坊やだか(略)

こんにちは、いよいよ精神的に追い詰められてきた青橋です。カレンダーなんて見るのも嫌です。電話もメールもみんな敵です。眠ってるときと半身浴しながら本を読んでるときだけが幸せです。

さて、実はここ最近、私は貧乏です。
別に大きな買い物をしたわけでもありません。
なぜか?
私は諸般の事情により、毎月平均10万くらいの生活費を実家に納めているのですが、今年はさらに別の諸般の事情により、都合20万ほどの上乗せがあったんです。計30万を約半年。……おお、凄い額じゃん、7桁じゃん!
いや、ついさっき計算して、自分でも驚いたんですが(笑)。

そりゃ口座から金もなくなっていくよな、などと人ごとのように言ってる場合じゃありませんよ、奥さん。
幸い、私は自由業。仕事をやればやるだけ収入も増えます。しかも現在の私はお仕事同時進行中。

「なんだ、仕事すればいいだけか!……って、今と変わらないじゃん」

……そんな悲しい結論に到達した、曇り空の午後でした。

秋頃にはちょっと財政に余裕できそうだから、ノートパソコンとか自転車とか買いたいなぁ。

でも、仕事があるって幸せなことですね。

追伸:
同人誌はお仕事としてカウントしてません。どー考えても赤字、よくてトントンでしょうから。あれは純粋に趣味です。同人誌で稼ぐなんて考えておりません。そもそも不可能だし、私には。
小説の同人誌で何百冊とか何千冊も売れるサークルなんて、ごくごく一部らしいですからね。創作系だと特に。