オンライン書店ビーケーワン:九月は謎×謎修学旅行で暗号解読九月は謎×謎修学旅行で暗号解読

霧舎学園2年生の2学期最初のイベントは京都への修学旅行。琴葉と棚彦は学園理事長のさしがねにより、ある秘宝を探す羽目に。プリクラに書かれた暗号を解く鍵は? 傑作学園ラブコメミステリ、9月のテーマは暗号解読!


あとがきを読んだらなんと前作「8月」から一年半ぶりとのこと。
ただし待たされただけあって、今回の「霧舎学園」は濃いです。なにが濃いって、ミステリ濃度が濃ゆいのですよ。

学園と修学旅行先で同時進行に進む暗号解読だけでも凄いと思うのに、それだけでなくこれでもか!と次から次へと組み込まれた謎・謎・謎!
しかも、霧舎巧さんの作品を読んでいれば読んでいるほど騙される可能性の高い(確かこの方、同系統のトリックを過去の作品で使ってたと思うのですが、既読だった私もころりと騙されました(^^;)引っかけまで用意されてます。

あと、ミステリ、特に新本格大好き人間(私がそうです)には思わずニヤリとしてしまうサービスもたっぷり。島田荘司さんの御手洗潔シリーズが好きな方には特にオススメ。ってか、島田ファンなら普通に読んでると思いますけどね。

なお、今回はパズラー要素が濃い分、ややストーリーとかキャラ萌え要素(笑)は少なめになってます。メイドさんとか出てきますけどねー(笑)。