今日は昨年末に続いてフランス書院編集部へ行ってきました。編集部のあるビルに着くとちょうど昼時だったので、スーツ姿の会社員がそこら中に。いかにもまっとうな職についてない格好(普段着&スニーカー)の私は明らかに浮いてます。気後れして、エレベーターを2回やり過ごしたのは秘密です。しかもこのエレベーター、妙に気持ち悪くなるのですが。

編集部に着くと、応接間で新刊の販促用ポスターにサインを書かされました。下手な字で申し訳ないですが、配られてしまった販売店様、よろしくお願いしますm(__)m
練習で一回サインをミスしたのは内緒。
ポチ加藤さんのPOPもあるようですが、私はまだ見ていません。ってか欲しい。ください。

それが終わると、ほぼ初対面となる編集長様ご同席でお昼をご馳走になってまいりました。仕事の話はほとんどせずに、野球のお話ばかり。……すみません、お忙しいところを雑談だけでお邪魔しちゃいまして。

編集長が戻られた後は担当さんと二人で普通の打ち合わせ。「メイドなります!〜おしおき」の著者献本の他、同時発売の2冊、「隣りのお姉さん」(櫻木 充/あずまゆき)「テニス部プリンセス わがままな恋ドレイ」わかつきひかる/あきら)、Xコミックス「ポコといっしょ」(D.P)もいただく。

今月末〆切の次回作がまだ終わってないにもかかわらず、夏発売の次々回作の話もしてきました。年末の話も出ましたが、こっちはまだ大まかな話だけ。それよりも目の前の〆切で手一杯です(汗)。