今回ここまで追いつめられたのは、とにかく私の計算が甘かった、これに尽きると思います。反省の意味も込めて、ここに記します。……言い訳ですけどね、単に。
さすがに今回は、依頼をくれた某サークルさんから縁を切られても文句を言えないくらいやっちまいましたよ……。

本当は8月いっぱいという〆切だったのですが、これは最初からちょっと無理だな、と、「9月の初めのほうに遅れるかも」という話はしていたんです。
なにしろ先月は体調(主に精神面)の波が激しく、ペースが上がらないのがはっきりと自覚できていましたから。

それでも、まあ、書き始めればいつもと同じ感じでいけるだろうと高をくくってたのがそもそもの失敗でした。
……私の調子云々とは関係なく、指定されたキャラの性格がなかなか掴みきれなかったのも遅れに輪をかけました。
実際、ゲームに登場するキャラを掴めたのは、今月に入ってからだったように思います。先月に書いたシナリオも、ずいぶんと書き直しましたから。

「ごめんなさい、〆切、再延長してください」
と泣きを入れて11日まで延ばしてもらったのですが、これはもう、絶対に守らなければならない、いわゆる「デッドライン」。
……それすら破ってしまいました。

コンサート行ってる場合じゃないだろうというご指摘もあるでしょうが……だってあれ、プラチナチケットだったんだもん……(理由になってない)。そもそも、スケジュール組んでたときにはすっかり忘れてましたから。
あとはまあ、家の用事(なんでお役所の書類ってああも揃えるのが面倒なんでしょうね?)がやたらと飛び込んできたりしたのも時間的・精神的にダメージを被りました。

さて、先週の木曜くらいの段階では、「あ、これなら金曜か土曜には終わるな」というところまで進んでいました。あとは細かいシステムシナリオと、エンディング周辺だけ書けば終わりでしたから。
が。
推敲しているうちに、だんだん「こりゃまずい」と感じてきたんです。
小説でもそうですが、一度「変だな」と自分で思った場合は、絶対に横着しないで手直しするのが私の信条です。
「大丈夫、このままでもOKもらえるさ」と思う自分もいたんですが、結局、シナリオの後半部分をほぼ全面書き直しする選択をしました。

ええ、死ぬかと思いましたよ、週末は。結局月曜の夜になっても終わらないし、最後は火曜日の午後、なんとか「OK」をいただきました。
いや、まあ、あの時間で書き直し命じても不可能だって先方もわかってたんでしょうけども。

さすがに今回は愛想尽かされても仕方ないかなと、反省しております。
……次の依頼、もう来なかったりして……。

でも、シナリオそのものは一切手を抜かず頑張りましたので、発売されましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m