佐藤聖という名前を見て反応する人間は、恐らく3パターンあります。

まずは、単に知人に同姓同名の人間がいる場合。ま、これは特殊なケースです。

次は「マリア様がみてる」のファンでしょう。このパターンが一番多いかと思います。そう、白薔薇さまですね。

で、最近、もう一つのパターンが発生しました。

私は競馬が好きなのですが(一口馬主だったりする)、先週、JRAでデビューした佐藤聖也という名の騎手がいまして、彼の表記名が「佐藤聖」(佐藤性の騎手が他にもいるため)なのです。
しかも、彼の父の名がそのものずばり、「佐藤聖」!

私と友人は、今後彼のことを聖さま、あるいは白薔薇さまと読んで応援することにしました。

……同じこと考えた人、多いんだろうなー(笑)

オンライン書店ビーケーワン:マリア様がみてる いばらの森
マリア様がみてる いばらの森

オンライン書店ビーケーワン:マリア様がみてる
マリア様がみてる