好きな言葉がいくつかあります。

一つはこのブログのタイトルにもある「一日一歩」。
さぼり癖のある私ですが、毎日なにかしら一つは物事を為そうよ、という自戒の意味もあります。毎日、少しでもいいから前進したいものです。

もう一つは「鶏口となるも牛後となるなかれ」。
これは昔から思っていたことです。だからスポーツニュースを見てると、よく違和感を感じることがあります。

素直にボローニャで頑張れよ中田英、とか、
なんでぼろくそ言われてまであんなチームに残るんだよ清原、とか。

あんな超一流のアスリートと比較すること自体間違いだってわかってるんですけどね。でも、どうせなら自分を高く評価してくれるところで頑張ったほうがお互いにいいと、私は思ったりします。
自分に対する評価って、評価する人間より、される人間のほうが何倍も敏感なんですよね。

まあ、誰にも評価されない人間がこんなこと書いてもなんの説得力もないですが。はっはっは(乾いた笑い)。

……あ、今読み返すと、なんだか意味深にとれるな、これ(^^;
深読みしないでくださいね。
さて、そろそろサッカー始まりますね。