基本的に私は執筆の際、結構な量の資料を用意します。
たとえば「純情〜彼女は剣道部!」のときは剣道の歴史の本を一応読んでます。他にも剣道やってた人間から話を聞くとか、関連サイトを訪れるとか程度のことはやりました。……かなりいい加減でしたが(^^;
あ、バガボンドも買ったっけ(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:純情??彼女は剣道部!
純情〜彼女は剣道部!

オンライン書店ビーケーワン:バガボンド 1
バガボンド 1

ただし、これらとは別に、キャラに応じての資料が私にとってはメインとなります。
「純情」のようにメインヒロインがお姉さん系であればその類の小説・マンガ・ゲーム・アニメなどを漁ります。具体的な例で言うと「姉、ちゃんとしようよっ!」とかですね。

ただ問題がありまして、私は資料を入手した時点で安心するタイプらしく、その資料に手をつけないまま、原稿を完成させるケースがしばしばあるのです。

……意味ねえ(^^;