今年、何人かの作家志望者の方とお話しする機会があったのですけど、同じような質問されることが多いですね。 使ってるソフトとかプロットの書き方、一日の執筆量とかはよく聞かれます。 アイディアの出し方ももちろんですが、そんなの、私が知りたいくらいです。なん
創作について
青橋作品内における3強ヒロイン
やろうやろうと思いつつ気付けば数年経っちゃったのが、自作の人物相関図の作成です。 私の作品は黒本アンソロの1本とNTR同人誌2冊を除く全作品が同じ世界観ですが(特選小説の短編2本も実は青橋ワールドだったりします)、そろそろ詳細な設定用意しないと自分で混乱しそ
アイディアメモ
プロットのためにアイディアメモを開いた。 わけわかんないものがいっぱい書かれてる。 なんだよ、「由佳里貴重種」とか「由佳里亜種」ってメモは……。 自分で自分がわからない。
〆切さえなければなあ!(魂の叫び)
はい、ただいま修羅場中。今は休憩タイム。お茶淹れてるところです。ティーバッグですけども。 小説書くことは楽しいんですよ。面倒だと感じることはもちろんありますが、やっぱり「ただの仕事」とは思ってません。純粋な趣味とも言いませんけど。 辛いとか苦しいと
私は神だ
自分の作品において、私は全知全能の神に近い存在です。 たとえどんなご都合主義だろうと矛盾を含んだ設定であろうと、私が「いいんだ、これで!」と書いちゃえば、それが正解になります。 だから、多少強引ではあっても、私の望む結末を書きます。 ベターではなく、
ナギの気持ちがよくわかるのよ……!
先日これを読んでいたところ、古傷を抉られてしまいました。 ハヤテのごとく! 27 畑健二郎 小学館 うう、ナギぃ……っ。 何年か前にも書いたかもしれませんが、私は二十歳前後のときに一度、物書きになる夢を諦めようかと本気で考えた時期があります。 今から考え
青橋助教補佐見習心得の美少女文庫攻略法
美少女文庫の公式サイトで河里さんがちゃんとした講座やってて、しかもわかつきさんもなんか補足してるんで、私も横からちょっかい出してみようと思います。前述のお二人と違って私のは半分ネタなんで、あまり本気にしないよーに。まあ、一部マジで書いてますが。 その1
見えてくるもの、見えづらくなるもの
今、次回作の構想を練っていますが、色々と悩んでいます。 どんなキャラで、とか、セールスポイントはここで、とか、そういう類じゃなくて、もっと根本的なものであれこれ考えてるところです。 おかげさまで約8年、30冊近く書かせてもらってますが、キャリアと本の数
プロット通過!
急用で遅れたものの、プロットが通りました。 担当さんと電話で修正点を話し合い、大筋が確定。 そう、あくまでも「大筋」。 私のプロットは年々粗くなる傾向がありまして、「未定」「あとで考える」という文言が平気で使われております。今回のケースだと、最終章の
物書きにおける脚質
いよいよ原稿の残り分量を〆切までの日数で割り算する時期になりました。競馬なら最終コーナーにさしかかってます。数日後が直線で全力疾走。まだ見せ鞭で気合いを入れる段階。 同業者にも色々なタイプがありまして、大きく分けるとこんな感じになります(青橋調べ)
ノーカット版のメリット・デメリット
私はいつも「ページが足りねええぇ!」と喚いていますが(読者からももうちょっと書いて欲しかったとよく言われる)、これへの対抗策として、今のところ二つの案があります。 A:ページ数を増やす B:電子書籍で別バージョンを出す A案は単純ですが、紙代は安
消耗品だとわかっちゃいるけれど
頑張って書いても、どうせ2年やそこらで消えちゃうって考えると、なんか自分のやってることが凄く虚しく感じる今日この頃。 消えないものを書けとか言われそうだけど、現状が私の精一杯。才能なんて本当に必要最低限しかないんだから。ゼロとは言わない、さすがに。
ヒロインのモデル
たまに、ですけど、知ってる女性をヒロインのモデルに使うことがあります。丸々モデルにすることもあれば、一部だけってときもあります。 前者の例だと……そうですね、幼なじみ(人妻・子持ち)がそうなんですけど、何年か前、本人に偶然ばったり会っちゃったときにペ
行き当たりばったりとも言う
夏頃発売予定の原稿に取りかかってるんですけれど、今回はいつも以上にざっくりとしたプロットです。実際に執筆しながら考えたり、アイディアの降臨を待ってみたり、キャラが動き出すのを期待する、というスタイル。 他の人は知りませんけれど、私は書きながら色々思い
まずは書き上げる
夜中、夕食の買い出しに真鈴号をしゃかしゃか漕いでますと、不意にネタが降臨しました。 現在、プロットを作成してる最中です。腰痛があるから休み休みですけど。 ノートにアイディアを走り書きしてから、それをテキストエディタで清書、というパターンはデビュー