ねこまんが (2)ねこまんが (2)
著者:こいずみ まり
販売元:竹書房
(2004-11-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 先日読んだ『ねこまんが』に載っていた牛スジの煮込みにチャレンジしてみました。本紙で読んだときからやってみたかったんですよね。
 散歩がてら、ちょっと遠いところのお肉屋さん(精肉店って書かなきゃいけないんでしたっけ、今は?)で1キロ弱の牛スジ(100g150円)を購入して早速調理開始!

 ……が、調理酒を入れすぎたり沸騰させる時間が短すぎたりと細かいミスの連続。
 それでもどうにかこうにか4時間ほど煮込んで試食。
 ……なんだ、まだちょっと硬い(それでも普通の店で食べる牛スジよりは柔らかい)けど、充分美味いじゃん! OKOK!

 次回作で、青橋由高恒例(?)の料理シーンに牛スジが出てきたら、今回のが元ネタだと思ってくださいませ(笑)。