先日、Twitterのほうで突発的にアンケートを2回行いました。
 私の美少女文庫とフランス書院文庫(以下、黒本)での作品で、読者の年齢層に違いがあるか、がテーマでした。

 どちらのアンケートも年齢の選択肢は同じで、

A:〜25歳
B:26〜34歳
C:35〜44歳
D:45歳以上


 この4つ。

 事前の私の予想&希望としては、美少女文庫ではAとBが多いといいなぁ、でもCが一番多そう、Dもそこそこいると嬉しい、でした。
 理由は、

・レーベルのターゲットは若い層だから、そこ外してると立場的にまずい
・若い層が多いと、今後も末永く応援してもらえるかもしれないので嬉しい
・なんだかんだで、自分と同じ世代(C)にしか受けてないのかもしれない
・デビュー当初から応援してくれた方々も引き続き読んでてくれるといいなぁ

 って感じです。
 ま、結局、どの世代でも読んでくれれば嬉しいってことでございます。

 結果は、

アンケート結果20170403美少女文庫編

A:〜25歳……31%
B:26〜34歳……37%
C:35〜44歳……23%
D:45歳以上……9%

 
 となりました。
 レーベルとしてはかなり理想に近いんじゃないでしょうか。多分。
 Twitterの利用者層も考慮すると、実際は45歳以上の読者も多いかも。バランスはいいと思います。

 続いて黒本の結果。

アンケート結果20170404フランス書院文庫編

A:〜25歳……19%
B:26〜34歳……31%
C:35〜44歳……32%
D:45歳以上……18%


 黒本のメインターゲットとTwitterの層を考えれば、これも順当な結果でしょうか。
 意外と若い層も多くて、これは嬉しい誤算です。
 現実ではDの数はもっと多いと思いますから、こちらもバランスは悪くないかと。

 興味深かったのは、アンケートの回答数。美少女文庫編が黒本編の2倍以上ありました。
 リアルの部数とか売上はそこまで差がないので、これがつまりはTwitterの利用層の違いなんでしょうね。


 なお、このアンケートの結果で私の作風等が変わったりはしませんのであしからず。
 本当にただの興味本位企画です。
 ご協力、ありがとうございました!

 次は、読者の男女比をやりましょうかね!(やめておけ、俺)