最近はほとんど事前になにも調べないままアニメ見るんですが(映画はさすがに調べる)、タイトルとか断片的な情報から勝手に抱いてた期待値や想像してた内容との違いも楽しめるようになってきました。
 今期だと「ユーリ!!! on ICE」が一番好きですけど(そもそもどんな話かすら知らなかった)、最近見始めた「舟を編む」もいいですね。私はタイトルから「昔ながらの技法で木の船を作り上げる、地方を舞台にした人間ドラマ」とか勝手に想像してましたけど、全然違った(笑)。でも面白い。

 あとは「うどんの国の金色毛鞠」も好きです。てっきり、うどんメインの話かと思ったら最初だけで全然出てこねぇ(笑)。でもキャラがみんないい味出してて好き。これは今度原作購入予定。

 逆に、原作が大好きすぎて、アニメの出来がよくても「うーん……でもやっぱり原作のほうが」ってなっちゃう作品もあったりします。ワガママで申し訳ない。

(フランス書院文庫の新刊。詳細はこちら……リンク先はアマゾン