昨日に続いて今日も打ち合わせで東京に行っておりました。本当は先週の予定だったんですが、私と担当さん、同時に風邪引いちゃったので延期になってたのです。私はいまだに声ががらがら、ティッシュを手放せない状態ですけども。

 原稿を前に、ここをこうしよう、こっちをこう変えたらどうですか、みたいな話をしてきました。大筋では問題ないようなのでほっとしました。この程度の直しはいつものことなんで。

 その後は、まあ、雑談タイム。打ち合わせってなぁそんなもんです、だいたい(笑)。
 こういうところで情報交換するわけですね、色々と。そしてそういった情報のほとんどはどこにも公開できない類のものなわけです、ええ。そんなんばっかよ、もう。ブログとかTwitterとかで出してる情報なんてホントにごくごく一部です。どんな業界もそうでしょうけれど。

 気づいたら今年中にやっつけないといけない原稿が5つくらいあって(コラムとか短編とか同人誌含みますが)、待ってよ2016年って心境です。

 そして明日も会食の予定が……。それまでに少しでも原稿進めないと。その前に今夜くらいはちゃんと眠ろうと思います。