通常サイズメイドハーレムなんて許しません!毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ[AA]
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら。サンプルあり)
オータムリーフの特典はカットシーンをまとめたペーパー
メロンブックスの特典情報はこちら
とらのあなの特典情報はこちら
他の書店でも特典はある模様(COMIC ZINは確認)
年上毒舌メイド・サキのフェラ奉仕!
「レカ様はエロクズでございます!」
令嬢メイド・ゼノビアの凌辱M願望!
「処女を奪われるなんて悲劇ですわ」
ダークエルフメイド・ライヤの聖水!
「主殿のお顔に、漏らしてしまう!」
どんな豪華ハーレムよりエッチで素敵な、おバカ王子のメイドハーレム!

 2016年8月発売。通算50冊目(フランス書院文庫6冊含む。アンソロ系含まず)。

 ついにファンタジーものでもメイドを書いちゃいました。なんでもメイドにしますね、私。
 なお、ファンタジーで複数メイドもの、というのは編集部サイドのオーダーです。私の属性的にはまったく問題ないので、すんなりと「じゃ、次はそれで」と決まりました。
 ここ最近は「現実世界もの」と「ファンタジーもの」を交互にやってる感じでしょうか。

 早い段階で決めていたのは、

・異世界転生ものにはしない
・ヒロインは3人
・主人公はエロ王子
・メイドの一人は慇懃無礼、毒舌、主人公を罵倒する感じに
・ページ数はできるだけ抑える

 といったところ。
 企画段階での仮タイトルは「異世界メイドもの」でした。まんまですな。

 普段と違っていたのは、執筆が始まってしばらく経ってもイラストさんが未定だった点。
 そのため、初稿ではあまり各キャラの外見描写をしてませんでした。
 ぢたま某さんに描いていただけると決まったのは、確か、初稿が後半に入ってからだったような。

 ちなみにぢたまさん、イラストとしては今回が初めての参戦ですが、帯コメントでは以前お世話になりました。

トリプル生徒会長トリプル生徒会長と恋の守護霊
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
自己解説はこちら

 帯の推薦文もらったのはこの作品ですけど、発売が2012年1月だから、実際に作業してたのって、4年半も前なんですねぇ。感覚的にはもっと大昔の気がします。
 以前から何度か一緒にお仕事するかも、という話があったのですが、ようやく実現しました。

(自己解説その2に続く)