今年もそろそろ3分の1が終わってしまうのですが、相変わらず私の2016年は単調です。多分、ここ10年で一番退屈です。
 退屈、というのは生活面での話で、仕事に関してはおかげさまで色々なお話もいただいたりしてそれなりに変化や刺激もございます。
 んが。
 やっぱり日常になにかアクセントも欲しいので、ちょこちょこと動いております。具体的には部屋の片付けと模様替え、です。

 私の言う片付けとは、9割方が本の整理です。
 しかし2年くらい前から電子書籍への移行を急ピッチで進めた結果、だいぶシンプルになりました。
 本音を言うと紙のほうが好きなんですけどね、何千冊ともなると物理的にもう不可能なんで、割り切りました。妥協しました。

 ようやく、本棚を1つ、処分できる目処が立ちました。見える床の面積も増えてきました。
 片付けって、変化が目に見えるから満足感を得やすくて続けやすいですね。

(最近読んだ本)

本編、完結。
もうしばらく続くと思ってたのでちょっとびっくり。
アニメ版は独自のラストだと解釈してましたけど、本質的には一緒なのね。
どっちもよかった!
未読の方は是非。


ここまで巻数が進んでも全然面白さが落ちませんね。素敵。
そしてまたも続きが気になる新展開が。

はたらく魔王さま! (15) (電撃文庫)
和ヶ原聡司
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-02-10

冒頭読んで「え。まさか」とちょっとだけイヤな気はしましたけど、そこは安心の魔王さまクオリティ。16巻も楽しみ。


だいぶラストが近くなってきましたかね。比較的大人しい展開ですが、その分、こっから凄いことになるんだろうなぁ……。


超人ロックも、一度全部、時系列順に読み返したいんですよねー。何日かかるかわかりませんが(笑)。