以前からタイミングを窺っていたOSのバージョンアップを実行してみました(win7からwin10)。
 仕事で使うものなので、まずはノートでテスト(win8.1からwin10)。
 私が執筆で使うのは以下のアプリ。

・秀丸エディタ
・ATOKパスポート(と辞書群)
・姫踊子草2
・keyswap

 よーするに、テキストエディタとIMEと辞書と、親指シフト用のアプリです。
 学生時代からあれこれ試して、ここ7、8年はだいたいここらへんに固定されました。設定なんかは今もちまちまと追いこんでますけどね。

 一週間くらいガチで執筆してみて特に大きな問題は発生しなかったので、本日、デスクトップもwin10にアップデート。
 ノートがSSDなのに対してこっちはHDDなんで、かなり時間食っちゃいましたけど、今のところはちゃんと動いてます。
 このブログもテストを兼ねてデスクトップで書いてます。

 今、興味があるのはアイディアメモなんかをクラウドベースで共通化するツール。
 デスクトップ・ノート・スマホで共有できるとなにかと便利ですからね。
 色々あって、どれにしようか検討中。