新刊「魔剣の姫はエロエロです」はまだ発売されてませんが、私は完全に次回作モードに入っています。
 もう、延々とネタのことを考える日々です。

 アイディアは突然浮かぶので、それが消えないうちにメモするのが大切。
 あとで思い出せないようなアイディアはどうせつまらないからいらない、という考え方もありますが(私も昔そう思ってた)、単純に自分の記憶力がよろしくないという悲しい可能性もあるんで、取り敢えずはメモをするように心がけてます。
 確かに使えないネタが大半ですが、別にそう大きな邪魔にもならんので、ちまちまメモします。デメリットは、あとで眺めて「なに考えてんだろうこいつ」と過去の自分に呆れたりすることくらいですかね。

 メモに関して最近思うのは、一度使ったネタはさっさと消したほうがいい、ということでしょうか。
「あれ、これ使ったっけ? まだだったっけ?」
 と悩むケースが近頃増えてきたので。
 一度は書いたけれど、推敲の段階で消したものもあったりするんです。
 結局は自分の記憶力が残念、という悲しすぎる事実にぶち当たるだけですが。

 たとえ書いたものは覚えてても、消したものはさすがに記憶に残りづらいんですよね……。