そろそろ丸6年が経過するメインPC、さすがに買い替えを考えてます。消耗品ですからね、電源とかHDDは。何度痛い目に遭ったことか……!

 ちょうど第6世代のcore iシリーズ、Skylake-Sも出ましたし、今度はこれで行こう(今はAMD)とBTOショップで見積もり。
 …………んん? 6年前より高くなってるな。16万かぁ。むーん。新刊の部数次第、としとこう(笑)。

 テキスト打つだけでゲームも艦これくらいしかやらないのになんでそんなハイスペックが必要なんだ、という突っ込みもあるでしょうが、気分の問題です。新しいのが好きなの! カタログスペック気にするの! 自己満足の世界なの!
 あ、でも、SSDとGOLD以上の電源はそういうの関係なく必須。それとマザボとメモリ。ここらへんはケチっちゃダメ。散々経験してるんで。

 真面目な話、小説書くのにはPCのスペックなんて、かなりどうでもいいです。性能だけなら。
 それこそタブレットと外付けキーボードで充分。
 個人的には、執筆効率が全然変わってくるIME用の辞書、好みに合うキーボード、目に優しいディスプレイ、腰に優しい椅子あたりにお金かけることを推奨。
 仕事として使うなら信頼性なんかも大切ですけどね。〆切前日にHDD吹っ飛んだとか、PCが逝っちゃったなんていう苦すぎる経験してるんで、私はここらへん、完全にトラウマ。

 欲しいスペックのマザボがまだないので(Haswell用ならあるのにぃ)、もうちょっと様子見ですかね。

 ところでWindows10ってどうなんですか。周囲ではあまり評判よくないですけど。