少し前からデスクトップPCからなんだか異音がしてたんですよ。ただ冬場はエアコンやサーキュレーター加湿器を稼働させてたので(これに加えて空気清浄機も一年中)、そっちのほうが気になってました。
 ところが春になって使うのが空気清浄機だけになるとPCからの音が耳につくように。しかもだんだん異音が大きくなってるような?
 原因は、6年目に突入したケースファンでした。
 一応、こまめに掃除してたんですけどねえ。

 今年中に新しいPCに入れ替えるつもりなので、当座しのぎにそれほど高くないものをゲット。

ケースファン比較的スタンダードなモデル

 カタログスペックだけ見るとかなり静かになるかと期待してましたが……んんー?
 前のものとそんなに変わらないような。本体の動作音は静かっぽいですけど、風切り音がちょっと大きいかも?
 でも、元々そこまで神経質に気にしてないので問題なし。ちゃんと動いてエアフロー確保してくれりゃいいです。

 デスクトップPC、かなり酷使するので、次に買うときも信頼性重視して選びたいと思います。
 SSD以外はもうほぼパーツ構成決めたんですけどね。