通常サイズ恋乙女 ヤンデレ生徒会長ささら先輩と毒舌水泳部・琴子ちゃん
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら

幻のプロローグはこちら
後日談はこちら

オータムリーフ限定特典情報はこちら
フェア実施店舗リストはこちら
「キミは私の王子様 絶対逃がさないわ」
「淫獣なセンパイはあたしだけ犯してればいいんです!」
憧れの生徒会長・中之宮ささらVS.毒舌水泳部・天野琴子。
甘いヤンデレ告白&あまのじゃくな純情脅迫にハマって、史上最重な三角関係へ!
黒ストッキングで搾られたい? 競泳水着に溺れたい?

 2015年3月発売。通算45冊目(フランス書院文庫5冊含む。アンソロ系含まず)。

 まず最初に、私の体調管理の拙さのせいで発売が1ヶ月遅れてしまったことをお詫びいたします。ごめんなさい。本当にすみません。キャリアで二度目ですね、発売遅らせちゃったのは。反省してます。インフル怖い。

 今作は有末つかささんとのコンビでは初めてのダブルヒロイン作品。これまでは単独か3人ばかりで偏ってるなぁ、という自覚はありましたので、そういう点から2人のヒロインにしました。
 あと、メイドばっかり続いてもね、なんて思惑もございました。べ、別にネタ切れだったわけじゃないんだからね!

 琴子は毒舌系ですけど、これは「トリプルシリーズ」のくららゆららうららの流れを意識しました。書くのは大変であると同時に楽しいんですよねー。うららは若干緩めかな?
 企画段階では「天の邪鬼なヒロイン」ってアイディアで、それが転じてこうなりました。だから名字が「天野」だったりするわけです。安易。全国の天野さんごめんなさい。
 どうせなら「らら」繋がりで「きらら」なんて名前にしようか、とも一瞬考えましたけど、これはまた鬼江村シリーズに繋がる作品に使うために取っておきました。

 一方のクール系ヤンデレ?のささら先輩は、これまた青橋の大好物の属性キャラです。
 ぱっと見、「さらら」って思って「なんだ、こっちが毒舌キャラか」と勘違いされるかもしれませんけど、「ささら」です。初期は「早紗羅」あるいは「紗々羅」みたいな漢字をあてるつもりでした。
 特徴はやっぱり長い前髪でしょうか。本編でもしつこく書いてますね。前髪越しに不気味に輝く瞳とか「うふふふ」って笑い声を執筆中は常にイメージしてました。

 主人公の悠真は実は琴子と同級生なのですが、やっぱり慇懃無礼なヒロインがいいよね、という歪んだ嗜好のため、彼には留年していただきました……というのは半分は冗談です。無論、物語上の必要性があるからそうしたんですけども。

 悠真はとある運動部に所属してますけど、実はこやつしか部員がおりません。だから一年にして部長。ってか他に部員いないのになんで部として認められてるんだよ、みたいなところの説明も初稿ではありましたが、ページ足りないのでさくっと切りました、はい。別に本筋に関係ないし。
 この競技を題材にしようとは以前から思ってたのですけど、あまりページ割けなかったのは残念。

(自己解説その2に続く)