通常サイズ年上メイドの新婚日記
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
美少女文庫
公式サイトはこちら(サンプルあり)

応援フェア対象店舗はこちら
オータムリーフ限定特典はこちら
メロンブックス通販も応援フェア対応
とらのあなも応援フェア対応の模様
「若様にお仕えすることが私の人生、存在意義、全てです」
家事能力壊滅、夜伽専門エロエロメイド・美景さん。
年上処女と結婚したら……春は裸エプロン、夏はビキニ、秋は魔女コス、冬はサンタ!
新婚生活はご奉仕まみれ、イチャ三昧!
メイド妻のお馬鹿トークとストーカー愛で毎日が楽しすぎ!

その1から続く)

 どうせならもっと尖った設定もやりたかったんですけど、このジャンルだと相性の問題もあるんで、多少はブレーキ踏みました。反対側でアクセル踏んでましたが(笑)。
 ただ、ヒロインの美景の年齢に関しては遠慮せずに踏み込みました。多分、メインヒロインとしてはレーベルでも珍しいアラサーかと思います。黒本では普通にやってますけどねー。大好物ですけどねー。
 本当にこれでよかったのか、「美少女」文庫(^^;

 その1で書いたように、敢えてストーリーらしいストーリーは組み込みませんでした。書く側としては一本のメインストーリーがあると楽なんです、全体の組み立てができますし、見通しも立てやすいので。もちろん、強弱もつけやすいですからね。
 ただ、今作は最初からそういったものを敢えて重視せず、ヒロインとのイチャイチャを前面に押し出すちょっと実験的な企画なので、書くのは思っていたよりも大変でした。
 しかし、私と担当さんがたまにやる「ちょっと実験してみようか」的な作品って、意外と「いつもどおり」とか思われやすいんですよね。同業者の方とこういう話すると、「あるある!」となって盛り上がります(笑)。

 幕間も、少しでも変化をつけるために書きました。これは初期段階から考えてた手法です。実際に書いてみると意外とネタ出しに苦戦しましたが! 特に最後のやつ! 自分ではそこそこ綺麗にまとまったと思いますけど、あれ、確か脱稿前日にネタが出たんです……。

 書き手とすると裏の設定、たとえば美景の生い立ちとか、平安座一家のグループ内での微妙な立ち位置とか、あれこれ描写したかったんですが、そういったものはいつものようにばっさりカット。こういうのを書くと物語に奥行きが出るのかもしれませんけど、エロとかバカな会話シーンを私は優先します。
 ここらへんは好き好きでしょうか。

 そうそう、海のシーンでお隣にバカップルが出てきますが、あれ、「トリプル押しかけお姫様」のサーラと育人です。サーラの母国ではないんですけどね、あそこ(実在の国とホテルとビーチをモデルにしてます)。多分、なんか騙されて連れ出されて、あのような行為に持ち込まれたと思われます。
 余裕あったら育人とサーラサイドからのあのシーンを書き下ろそうとか考えてましたけど、現時点では予定は未定。

 作中では美景はすっごいバカバカ言われてるし自分でも言いまくってますけど、実際はそうじゃないよ、単に壊滅的に不器用で偏ってて諦めがよくて愛が必要以上に深いだけなんだよ、というつもりで書きましたけど、うまく伝わってるかは凄く不安。

 人には誰にでも特技が、長所があるって言いますよね、学校とかでも。それを探そうって。
 だけど、じゃあ探しても探しても特技が、長所がない人間はダメなのかなって疑問がずっとありました。そういった人間だってきっといると思うんです。私がそうです。本当になにもないです。
 でも、そういった人を認めてくれる誰かがいるといいな、いて欲しいな、周りにいてくれたらきっと幸せだろうなって気持ちで美景と、美景を受け入れてくれる周囲を描きました。

 美景はポテンシャルはあるけど、それを「特技・長所」と呼ばれる方面にはまったく使えない、使う気もないダメなヒロインです。でも、そんなアラサーでも笑って受け入れる周りの人間を私は書きたかったんだな、と、今になって思います。

 人を好きになる理由なんて、結構いい加減で、適当で、曖昧なもんです。
 それでいいんじゃないですかね? ダメ?