ここ最近、ファミレスで原稿書くことが増えまして(今日も行ってました)、以前に比べてノートPCの重要度が高くなってます。今使ってるThinkPadは2006年に買いましたが、どっちかっつーとバックアップ(そしてエロゲ!)用途メインでしたね、当時は。
 エロゲ、ここ3年くらい、ほとんどやってないな……やりたいのがいっぱい溜まってるなぁ……。

 それはともかく。

 んで、次期ノートは原稿執筆を主軸に選定してるのですが、なかなか悩ましい問題が発生。
 候補は2機種に絞り込めてますけど、どっちにすべきか、すんげー迷ってます。
 具体的にはThinkPadのT440sとX1Carbon(2014)。

 キーボードのストロークの深さなんかを重視すると前者。実物をちょっと試したところ、かなりの好感触。ただし私の用途だと大容量バッテリーを搭載するため、本体に傾斜がついてしまいます。
 今、色々試してますが、手首の負担を考えるとキーボードはフラットのほうがいい気がするんですよね。
 その点、後者は本体が薄型なのでいいかなぁ、と。その分、ストロークが若干浅いのですが。

 実は先日、キーボードの感触をテストしようとX1Carbon(2012)の貸し出しを申し込んだのですが、ちょうど発売中止のタイミングと重なり、キャンセルになりました。ああ……。
 T440sの貸し出しは最短で3週間後となり、決算期セールに間に合うか微妙。

 できれば今月末〜来月頭までには発注したいので、もうそろそろ決めたいところです。
 今月中にX1Carbon(2014)が店頭に展示されると販売員のおにーさんが言ってたから、また見に行くしかないのかなぁ。

 最近の相場からするとどっちもそこそこのお値段になりますが(3年の延長保証込みで15〜20万くらい?)、今の機種が当時20万だったし、3年使うとすると年間5〜7万弱。毎月6000円分だけ多めに原稿を進められればペイできるから安いものだ、などと自分を誤魔化して計画的衝動買いを狙っております。

 もはやそれ衝動買いじゃねえよ、というツッコミはしないように。そんなの自分が一番よくわかっておりますので!