あけましておめでとうございます、ここ一週間くらい謎の頭痛に苦しめられてる青橋です。偏頭痛、なのかな?

 おかげさまで2013年の締めくくりである冬コミも無事に終えられましたので、簡単なご報告をさせていただきます。

 今回は例年以上にスケジュールがタイトで、コミケの準備に使えたのは実質前日のみ。それでももう10回くらい(もっと?)参加してるので、多少は慣れたのか、前日の24時くらいには準備完了。
 そこで寝ればいいのに、BSで録画した「リマスター版SEED DESTINY」を見ちゃうバカな私。でも、だって、今回はあの「天空のキラ」だったんだもん! ストライクルージュの活躍シーンが新しくなってて感動したり、キラきゅんに悶えてから寝ました。
 これまた珍しくすんなり眠れて、久々に睡眠3時間以上とってのコミケ参戦。いつもはだいたい徹夜なのにね。ありがとうキラきゅん、ありがとうストライクフリーダム。あと、ありがとう日本酒。

 当日は5時に起きて、提督業務(遠征と演習)やってから出発。
 8時くらいには会場に到着。

コミケスペースの様子

 夏コミに続いてポスターの発注忘れて、コンビニのカラーコピーでお茶を濁したのは失敗でしたが……。

 本当なら開場前にあちこち挨拶回りをするのですけど、サークルチェックを忘れてたため、本当に最低限のスペースだけ調べて出発。葉原鉄さんとは会えなかったのが残念。
 稍日向さんとスペース前で話してるときに10時になって開場。しかし稍さん、会うたびにスリムになっていくな……。

 6年近く前の作品の後日談だからどうかな、と危惧してましたけど、おかげさまでいつもとそう変わらないペースで売れていきます。余るかもしれないと思ってた数の特典ペーパーも全部出ましたし、どうにか今回も経費の回収に目処が立ちました。まあ、委託分がどうなるか、まだわかりませんけどね。全部支払い終えるまでどきどきです。

もらいものみなさまからのいただきもの

 ハムは水無瀬さんごさんからのワイロ。

もらいもの戦利品その1
もらいもの戦利品その2

 風華チルヲさんとは夏に会えなかったので、すれ違いにならなくてよかったです。
 チルさんには寄稿の貸しが結構溜まってるから、そのうち名古屋に行ってあれこれ美味しいもの奢らせてやるのだ……!
 あ、チルさんで思い出した。
 ちらほらと問い合わせが来てる「IS」の千冬姉SSは、そのうちチルさんに表紙描いてもらって、まとめる……んじゃないでしょうかね、多分。あと1回くらい書くとちょうどいい分量なのかな? 気長にお待ちください。まずは「IS2」の最終回見ないと。

 15時過ぎに撤退して、売り子と打ち上げして無事に帰宅。

 さて、買ってきた夏コミの申し込みセット、どうしよう……。イラストさん、まだ誰にも声かけてないんですよねー。そろそろNTRやりたい気分(笑)。

 なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
 まずはこの頭痛なんとかせねばっ。