私の書く作品をヒロインの人数で分類すると、だいたい3パターンになります。
よーするに、1人か2人か3人かってだけです(例外は「お嬢様フォーシーズンズ」と「メイドなります!」の後期のみかな?)。
単独ヒロインは簡単ですね。
最新作「悪魔メイドはツンツンデレデレ!」他、アニメ化もされた「ツンツンメイドはエロエロです」、「生徒会長は妄想系」、「好き好き大好きお姉ちゃん」、「恋姫〜彼女はヴァンパイア!」などなど。
ダブルヒロインは美少女文庫ではちょっと最近書いていなくて「W新婚お嬢様!」、「W生徒会長〜どっちを選ぶの!?」あたりになりますが、黒本は過去4冊ともこのパターン。
トリプルヒロインは「トリプル押しかけ許嫁」などのシリーズ、「姉ウエイトレス!」他の三姉妹ものなど。
4人とかそれ以上にしないのは、私とイラストさんが大変だからです。ページが足りないからです。
ポチ加藤さんもあまかわあきとさんも有末つかささんも、口を揃えて「ヒロイン多いの大変」と言ってました。ごめんなさい。悪いのは全部美少女文庫の編集長です。
数年前までは、
・単独ヒロインものは固定ファンには受けがいいけれど売れ行きはやや落ちる
・複数ヒロインものは固定ファンにはやや受けがよろしくないけれど売れ行きはいい
というざっくりとした傾向っぽいものも多少は(本当に多少)なくもなかったような気もしないこともなかった(どっちだ)のですが、ここ2年くらいは関係なくなってきましたね。
セールスをあまり気にしないで好きなものを書ける、という点ではありがたいです。
ヒロインが多くなればなるほど1人に割けるページ数が減るのはどうしても避けられません。シリーズなら巻を重ねるごとに色々描写できるのですが、やらせてくんねーし。そのくせキャラはしっかり描けとか言われるし。どないせいと。
こちとらそんな技量はねーんですわ。
で、どうするかというと、複数ヒロインのときは説明にそれほどページを使わなくてもいい設定を選択したりもします。
一人一人との出会いから書いていくとページ的に厳しいので、最初から全員知り合い、というパターンが説明という意味では楽ですね。姉とか妹、幼なじみってパターンがこれに該当します。
ヒロインが姉妹だったりするとハーレム展開にするのも多少は楽になりますね。実際は思うほど楽にゃならんのですが……。
逆に言いますと、
・ヒロイン複数
・全員と初対面
という条件は設定の説明に手間取る、という点で大変だったりします。
つまり、私の代表作の一つである「トリプル押しかけ許嫁」は大変だった、というわけです(笑)。今から思うと、よくもまあこんな面倒なもの書いたな、と(^^;
でもボーイミーツガールもハーレムも好きなので、また自ら修羅の道を歩んでみたいなぁ、などと考えてもいます。いつになるかわかりませんけれど。
よーするに、1人か2人か3人かってだけです(例外は「お嬢様フォーシーズンズ」と「メイドなります!」の後期のみかな?)。
単独ヒロインは簡単ですね。
最新作「悪魔メイドはツンツンデレデレ!」他、アニメ化もされた「ツンツンメイドはエロエロです」、「生徒会長は妄想系」、「好き好き大好きお姉ちゃん」、「恋姫〜彼女はヴァンパイア!」などなど。
ダブルヒロインは美少女文庫ではちょっと最近書いていなくて「W新婚お嬢様!」、「W生徒会長〜どっちを選ぶの!?」あたりになりますが、黒本は過去4冊ともこのパターン。
トリプルヒロインは「トリプル押しかけ許嫁」などのシリーズ、「姉ウエイトレス!」他の三姉妹ものなど。
4人とかそれ以上にしないのは、私とイラストさんが大変だからです。ページが足りないからです。
ポチ加藤さんもあまかわあきとさんも有末つかささんも、口を揃えて「ヒロイン多いの大変」と言ってました。ごめんなさい。悪いのは全部美少女文庫の編集長です。
数年前までは、
・単独ヒロインものは固定ファンには受けがいいけれど売れ行きはやや落ちる
・複数ヒロインものは固定ファンにはやや受けがよろしくないけれど売れ行きはいい
というざっくりとした傾向っぽいものも多少は(本当に多少)なくもなかったような気もしないこともなかった(どっちだ)のですが、ここ2年くらいは関係なくなってきましたね。
セールスをあまり気にしないで好きなものを書ける、という点ではありがたいです。
ヒロインが多くなればなるほど1人に割けるページ数が減るのはどうしても避けられません。シリーズなら巻を重ねるごとに色々描写できるのですが、やらせてくんねーし。そのくせキャラはしっかり描けとか言われるし。どないせいと。
こちとらそんな技量はねーんですわ。
で、どうするかというと、複数ヒロインのときは説明にそれほどページを使わなくてもいい設定を選択したりもします。
一人一人との出会いから書いていくとページ的に厳しいので、最初から全員知り合い、というパターンが説明という意味では楽ですね。姉とか妹、幼なじみってパターンがこれに該当します。
ヒロインが姉妹だったりするとハーレム展開にするのも多少は楽になりますね。実際は思うほど楽にゃならんのですが……。
逆に言いますと、
・ヒロイン複数
・全員と初対面
という条件は設定の説明に手間取る、という点で大変だったりします。
つまり、私の代表作の一つである「トリプル押しかけ許嫁」は大変だった、というわけです(笑)。今から思うと、よくもまあこんな面倒なもの書いたな、と(^^;
でもボーイミーツガールもハーレムも好きなので、また自ら修羅の道を歩んでみたいなぁ、などと考えてもいます。いつになるかわかりませんけれど。
コメント
コメント一覧
が、折衷案として複数ヒロインの続編も需要ありそうですね。ってお茶濁しな要望失礼しました
タマさんと直接顔を会わせたのは初めてでも、父や祖父からずっとタマさんの話を聞かされてたようですし。
基本的に複数ヒロインものは好きではなく、作品によっては嫌いになるものがあるのですがそのあたりのさじ加減が読んでいてすごいな〜と毎回思います。未だに作品を読んでいて品を感じて、このあたり作者の青橋由高さんの誠実さも感じています
長文失礼しました
「お嬢様フォーシーズンズ」
がコンスタントに上位入りしています。
(最近は「ツンツンメイド」がトップ、以前は「トリプル押しかけ」「鬼江村」がトップでした)
初めて購入する(あるいは傾向を詳しく知らない)作家の本だと
ヒロインが多い方がなんとなく“お得”な気がするのかも?
そして単独だと一人ですからどうしても好みがあるので固定ファンに受けがいいと。そして一人だけですから好みに合わないと受けないと。
某漫画家が言っていた「かわいい女の子をいっぱい出しておけば大丈夫」というのは売上的な問題なんでしょうかね?その漫画家も女の子をいっぱい出してアニメ化されたわけですし。これは漫画も小説も共通なのかもしれないですね。
私は先生の複数、単独どちらのヒロインも好きですよ。
関係ないですけど就職決まりました。五月から復職です。長文失礼しました。
デビューして数年は常に続編を念頭に置いて書いてましたが、編集部にその気がないと諦めたので(納得はしてない)、基本的には1冊で完結させるようにしてます。
同人活動を積極的にするようになったのはそのためです。
キャラを使い捨てにするのは作者として本当にいやなので。
>試される大地さん
いえ、普通にボーイミーツガールの分類でよろしいかと思います。少なくとも私本人はそう考えてます。
設定があんなだから異色には見えちゃいますよねー(笑)。
>マープルさん
主人公が常に優柔不断というか切り捨てられない性格で、ラストが同じパターン、という大きな縛りがあって自由度が落ちるのは強く自覚しているものの、でもやっぱりこの路線から外したくないなぁ、という葛藤が常にございます……。
うちも先月今月は「ツンツンメイド」で検索して来る方が断然多かったです。OVAの影響でしょうね。
特に好きな作家とかがない場合、やっぱりヒロインが複数のほうが自分の好みのキャラとぶつかる可能性高いと感じるでしょうから、やっぱり単独より複数ものに手が伸びるのは自然かなぁ、なんて私は思ってます。
>佳太郎さん
一人の女の子だけを見つめていたい、という感情と、やっぱりたくさんの女の子と仲良くなりたい、という願望はどっちも私の中にあって、それを素直に書いてるだけなんですよねー。
男なんてのは多かれ少なかれ似たようなもんだとは思いますがっ!
あと、就職おめでとうございます!
マニア層は何度でも読み返すので、どんどん深く読んでいきますから、ヒロインに対してきちんと書き込まないと納得してくれないのではないかと思います。
一般的には一回読んでそれっきりという人が多く、そういう人は深読みしませんから、好みのヒロインがいるかどうかが重要なんでしょうね。
私ですか? 典型的なマニアですよ。青橋先生のものについては、各々、数えるだけばかばかしくなるくらい読んでます。
ちなみに私は自分の本なのに、ときどき読み返してます(笑)。
ただ、あんまり読み込まれるとミスとかバレちゃうのがネックですね(^^;
今後も読み返してもらえるような作品を目指して頑張ります。
それ故に四人以上になるとどの子にも出番をあげたくて先生が大変な事になってバランスがとりづらくなる、と
シングルヒロイン物が好きな私としても先生のトリプル押しかけシリーズは別格です♡
…なんていうか、複数ヒロイン物では珍しく
特徴として「ヒロイン同士のやり取り」が上手く描けてて凄い
ヒロイン数が三人以上に増えるとどうしても「主人公と一対一」以外の関係がちゃんと書ける作家って珍しい